2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夢に出る人

「今日、○○さんの夢見ちゃいましたよ♪」 と、同室のHさんに言われる。 ○○さんとは当然僕のことである。 「へー」(喜) 「納期に間に合わなくって、泣きそうになりながら仕事してましたよ♪」 だそうな。 「へー」(泣) 他人の夢の中でさえ冴えないらしい・…

雨でもフットサル

昨日の酒が残っており、フットサルは休もうとしたのだが、雨天決行という話を聞き、こんなコンディションでKも参加と聞いては二日酔いで休むわけには行かない。 急遽出席にして金沢区に向かう。 対戦相手のチームTはこの極悪なコンディションなのに、異様…

酒を飲む

耳の上の髪が気になりだしたので髪を切りにいく。 予約は15時からであったが、店は混雑しており20分ほど待たされる。 髪を切り出してからも担当の人がちょくちょく他へ行ったり、シャンプー台の順番待ちなどがあり、通常1時間欠ける程度で済むはずがト…

追憶

心の海原が荒れた日は 舟は出さない方がいい 光が射す方へ歩かないか 神様はいつも 意地悪さ (幸せであるように/THEBOOM) 「幸せであるように」は思い出深い1曲である。 歌詞も良い。 人生のなんたるかが示されているような気がする。 アルバム「…

テレビ

昨日早めに帰ったのが良かったのか調子が良い。 仕事も集中出来た。 家に帰り、夕食を済ませ、キムチをつまみにビールを飲む。 テレビでは「小早川信木の恋」という番組が流れていた。 不自然ゴージャスな家、不自然にゴージャスな奥さん。 絵に描いたような…

時がとまる

君が僕と結ばれてるように君は誰かと結ばれてる 巡り巡ってその誰かと結ばれ僕は生かされてる(いつもと違う場所で/THEBOOM) 腕時計は止まってしまった。 携帯電話も家に置き忘れてしまった。 ドアを閉めた後に気付いたが、どうせ大した連絡はない…

音楽

朝、目覚ましテレビでバートバカラックが紹介されていた。 名前は知っていたが、まさか70歳オーバーの爺さんとは思わなかった。 しかしながら良い曲を書いていた。 いつか聴いてみたいものである。 仕事はいつも通り非順調である。 第三火曜は日経アソシエ…

使えぬ者、回想

冒頭の英文をやめたのは正しくない可能性のあるものを書き続けるのはどうなのか?という疑問からである。 眠気がなかなかとれず、通勤で英文問題が2問しか解けなかった。 やる気が起きないので、「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド(上)」を読…

大会

久しぶりの大会である。 寒さのせいで体が固い。 多少緊張もしているし、足も全然おぼつかない。 困ったものである。 焦って変な方向にボールを蹴るし、トラップすればいいのに、ダイレクトになってしまったりともう散々である。 結果の方も1勝しか出来ず、…

引越し、バカ

朝から引越し業者が家を訪問する。 見積もりを出す為に荷物量の点検に来たのだ。 ざっと部屋を見回し、「あんまり荷物ないですね」と言いながら、提示してきた値段は15万。 ・・・・・・・・なんで2,3キロしか離れてないところに引っ越すのにそんな値段…

税務署、ディーラー

今年は奥さんの出産で医療費が大量に掛かったので有休を取って確定申告に向かう。 株は特定口座なので、初めての確定申告である。 横浜にも何ヵ所もあるし、始まって二日目だから大したことないだろうと出掛けると、税務署には特設のプレハブが立てられてお…

寝ても覚めても

最近はややこしいことでストレスが溜まる一方である。 やれ確定申告だの、医療費控除だの・・・戸籍謄本が必要だ附票が必要だ 税金だ、税務署だ、相続時精算課税だ、雑所得だ 甲だの乙だのごちゃごちゃ示す余裕があったら、分かり易い例を1つあげるだのFA…

ライディーン

Awamori brandy will become popular next year. 沖縄の泡盛がポスト芋焼酎として頑張っているらしい。 海外輸出もすでに行われており、中国あたりでは結構ウケているとのこと。 ライディーンを聴く。 Y.M.Oの楽曲は難しいが・・・良い。 セロニアスモ…

お役所仕事とはよく言ったものだ

税務署に問い合わせをする。 電話に出たのは20コールくらいした後である。 続いて電話に出たのは問い合わせ担当。 一通り質問をした後、さらに専門の担当の方に・・とまわされた。 この専門の担当という人間。 対応の悪さが凄い。 おまけに怒っているよう…

さすがに

It is a little tired today. 昨日の夜にマンションの関係の書類を整理していたため、4時間ほどしか寝ていないためと、筋肉痛で一日中頭がパッとしない。 仕事の納期延長で少し緊張が解けたせいでもある。 家に帰り、テレビをつけると「アンテナ22」とい…

スノボ2日目

The dream is appearance of deep psychology. 起床後、食堂に向かい、バイキング形式の朝食を取る。 ここのホテルの朝食は中々に美味い。 今までの旅行には無い傾向である。 クロワッサンはありきたりではあるが、中はしっとり、外はサクッとしている。 ス…

スノボ、おばさん、初体験

It was helped by the book "Sommelier" that had been read in old times. 友人と新潟にスノボに出掛ける。 去年は行っていないので、2年ぶりとなる。 行きの新幹線で図々しいおばさんを発見する。 自由席の券なのに、指定席に座っているというとんでもな…

週末

It returns ahead of time today because it will be necessary to get up early tomorrow. 仕事は相変わらず忙しいのだが、ある種ドライな僕は明日からのスノボに備えて定時退社。 まぁなんとかなるだろう・・・ 家に帰り先週借りたナンバーガールを返し、…

大事なことは、会議

An important thing is being written in the interlinear space etc. 本当に大事なことは表紙、行間、裏表紙、装丁などに書かれている。 そしてそれはずっと変わらないものである。 まぁそういうことだ。 朝からの会議で昼休みが潰れる。 一度は断ったのだ…

フリーペーパー、心理学

I like psychology and statistics very much. Because they give a lot of knowledge. 昨日のことだが、駅で「UR STYLE!?」というフリーペーパーを見つけた。 旧都市公団のフリーペーパーであるが、表紙のスタイリッシュさ、内容はさながらちょっとした女性…

葛根湯

I am still embarrassed. 早めの風邪には葛根湯が効くようである。 H氏から頂いた葛根湯のお陰で若干回復する。 同僚は今月末には仕事が無くなって暇になってしまうそうだが、そんな状況ならこちらの仕事を手伝って欲しいものである。 ・・がプロジェクトが…

往々にして

It is easy to catch the cold when mentally perplexing. 今朝起きると妙に咳が出る。 どうやら風邪をひいたようだ。 少し前に「風邪などひかぬよう」と言われたばかりであるが、まぁ往々にしてそんなものだ。 そんなわけで精神的にも肉体的にも参っている…

大会、他

I have become tired of various things. The interpersonal relationship looks alike to "Mirror". こたつで寝てしまったせいで時間通りに起きれず、大会に遅刻してしまった。 気温は低く、バイクで向かっていると首や指先が痛い。 横浜新道の出口では警察…

色々・・

I listen to music on holiday. And, I like to clean it slowly. 8時くらいに起き、缶、瓶、ペットボトルを分けて捨て、豆乳ロールで朝食を済ます。 ナンバーガールを聞きながら、布団を干し、掃除をする。 午後にコーヒーを淹れ、「こぼれる月」、「紀雄…

衝撃的

I want to become like "Syutoku Mukai", too. 軋轢は加速して風景 記憶・妄想に変わる 気付いたら俺は なんとなく夏だった(透明少女/Number Girl) 恐るべき衝撃の歌詞という感じである。 才能がないと絶対書けない歌詞にしばし呆然。 残業して家に帰り、…

どうしたらよかったのだろうか

For this case, what should I do? 傷つけた人がいる ただ若すぎたから 流れた涙も 気づかないで 緑が街を 優しく包む頃は 別れた時の君を思い出す(緑の街/小田和正) 季節は沢口靖子から野波真帆へと変わる。 まぁカレンダーの話だ。 通勤中に読んだTO…