2006-01-01から1年間の記事一覧

締め

歌を聴かせたかった 愛を届けたかった 想いが伝えられなかった 僕が住むこの街を 君は何も知らない 僕がここに居る理由さえも (Still love her/TMN)ありふれた出来事が こんなにも愛しくなってる わずかな時間でも ただ君のそばにいたかった確かに君がい…

くらら

立ったくららが立った!と喜んでいたのも束の間 娘が歩いた。 それも一気に十歩位である。 著しい成長に驚くばかりなり。木曜に奥さんが実家に帰るが、孫には甘い祖父母が喜び過ぎて色々買い与えてくれる予感。

訃報

前都知事の青島幸男が病死した。 病名は「骨髄異形性症候群」である。この病名は馴染みのある病名である。 というのも亡くなった父の死因がこの病気であったためだ。あまりメジャーな病気ではないが、内容は結構キビしい。治療中は痛みが続き、痛みを止める…

なんつーか

会社が大変なことになっている。身の振り方を考えねば。とりあえず日々の業務をこなしつつ、勉強に勤しむ。 会社の会合が東京であったので、その帰りに同僚と初めて銀座で飲んだのだが、 「Umm Ginza tottemo Takai DEATH!!」てな感じでした。

1歳

早いもので娘が1歳になった。 1年前、早朝に今日にも生まれそうだと連絡を受け、奥さんの下へと向かった時は東北ではすでに雪が大量に積もっていたなぁ などと思い出す。あの時は両方の手のひらに収まりそうなほど小さかった娘が、今はそこいら中を這って…

コーヒー

会社の購買でジョー○アの新製品が安売り(恐らくモニタ価格)されていた。 その名も「FAT FREE」 ローカロリーの無脂肪ラテというのがウリらしい。スタバではほとんどノンファットラテを注文する私としてはかなり気になる存在。 ということで即購入。味の方…

ひったくりに遭う

天気が良いので出掛けることにする。 結構暖かい。車を出した後で鎌倉方面に行くことにする。 毎年、紅葉の時期になると鎌倉に一度足を運ぶ。 去年の今頃は奥さんは出産準備の帰省中で、一人でぶらぶらと鶴岡八幡宮に行っていたのを思い出す。鎌倉までは順調…

今週のまとめ、喰う

引き続き「グレート・ギャッツビー」に苦戦中。 登場人物の多さが困難である。石原都知事に対し、金あるくせに都の金使うなよなぁ とか DOCOMOは1強体制崩壊だなぁ とか 小笠原が髭剃ったなぁ とか 鳴り物入りでプロになった寺原がプロじゃイマイチだったな…

早く帰る

娘の行動が活発になり、奥さんの疲労度が増す。 床が滑るのが便利らしく、ハイハイはせずにスイスイ泳ぐように這って移動する。 いつの間にか携帯をいじっており、早朝に知人に電話をかけてしまったらしく、夜に知人から電話があった。 今後注意せねば。昼休…

先週のまとめ

いつも通り仕事をこなす。 忘年会の幹事になっているので、店の予約やらメール連絡やらもこなす。週末に部屋の整理を実施。 土曜日にソファーを買った。 帰りにめずらしいタイプのガスト(おはしカフェ)というところに寄る。 名前からして和食の店かと思っ…

本を買う

会社帰りに駅近くの本屋で「アフターダーク」と「グレートギャッツビー」を買う。 江国香織の新作も気にはなったがやめた。 「グレートギャッツビー」は大学時代に買ったものがあるが、外国作品はいつも感じるのだが、かなり読み辛い。 今度は村上春樹訳とい…

パソコン事情

最近怪しげな便利ツールを入れた。 使えるツールではあるが、海外ソフトなだけに色々と面倒なところもある。 また、どうにも動作が重くなった気もする。IE7が公開されたので、早速入れてみたのだが、IE6とインターフェースが異なるのでまだ慣れない。 てか…

先週のまとめ

先6ヶ月分のスケジュールを線表に起こす。 「ガントチャート」と呼ぶのが主流らしいが、訳の分からん横文字がムカつくので頑なに「線表」と言い続ける。 雑誌によく出てくるデキるビジネスパーソンという人たちも横文字が好きなのだろうか?娘の高熱が治ま…

ぼーっ

世界は大まかに分けるとTHE BOOM、電気グルーヴ、TMNに大別されますが、ホントは皆 坂本龍一なんです。 と言う位風邪で頭がボーッとする。往々にしてこのような時ほど仕事は忙しい。 帰宅途中に転びそうになったが、美少女じゃあるまいし、誰もフツーのオッ…

先週のまとめ

月〜水、仕事に勤しむ。木、中野にMSGのライブを見に行く。 夕食にビールを飲みながら、ロック話をしつつパスタ、ライスコロッケ、牛肉煮込み、海草サラダなどを食す。 相変わらず某先輩との食事は良い。 ライブは終始立ちっぱなし。 やはり生音は良い。・・…

勉強が好き

「勉強が好き」そう以前東京で一緒に飲んでいた友人が酒の席で言った。大学時代の話をしていた時である。 ある程度は勉強が出来たので大学までは行ったし、大学の学部の中でも興味のあった工学部を選びはしたものの、それまで「勉強が好き」と感じたことはな…

役に立つ

♪辛い時っ辛いと言えたらっいいのになぁ あっあ〜ん♪・・ホントにね。と言うわけで、宮部みゆきのブレイブストーリーが人気を博しているようである。 今日の翻訳分に出てきた「brave」が出てきた。 brave:〜に勇敢に立ち向かう だそうな。会社帰りにヨドバ…

家具屋姫

娘の食事中の悪戯が激しくなったことに伴い、ダイニングテーブルの必要性について思案するようになる。 我々は本をよく買うので本棚も欲しい。 13歳の頃から14インチのテレビを愛用してきたが、それもそろそろ限界だ。ということでとりあえずニトリに行…

雨ですんで

どうにも休みの日は朝起きられなくて良くない。 家事を済ませて、時間が出来たのでDVDを借りに行く。 半額対象の旧作を借りに行ったのだが、新作で借りたくなったものがあったので、何本か借りる。 家に帰り昼食をとりながら「間宮兄弟」を見た。 江国香織は…

辛い時ほど

出勤時にたまに一緒になる同じマンションの奥さんと話をしながら駅に向かう。 非常に好感の持てる素敵な女性である。 我が娘より1つ年上の息子さんがおり、保育園事情にも詳しいので色々と尋ねる。 帰宅時、半額セール中なので近所のTUTAYAに寄る。 興味を…

お前もかっ!

また夢を見る。今日は後藤さんが出てきた。 大学時代よく麻雀を打ちに行った国語国文学研究会(通称:国研)の部屋で漫画(恐らく年季の入った少年ジャンプ)を読んでいた僕に突然「お前、今まで何やってきたんだ? それが限界か?」と言った。 ・・・・・・…

頑張り継続中

昼食の惣菜一品をサラダに変更することにした。 15時にお茶に誘われたのでコーヒーをご馳走になる。 コーヒーを飲みながら、N氏と最近の携帯事情、P社やS社が頑張っているBDの話や401kについての話をする。 英語の話になり、最近メルマガで1日1文は…

腹減る

昼食を制限し出して随分経つが、体重は一向に減らない。と、いうことで午後九時以降食べないというオーソドックスな手法を取り入れようと考える。その矢先・・残業になり、夕食はお豆腐パンというパンと牛乳のみになってしまった。 腹は減ったが決めた初日に…

最近は

最近は自分の今後が不安である。 今のままでいいのか?という疑念が晴れない。 先日などはに常駐先企業の方々が登場し、「お前は今まで何やってきたんだ?今後はどうするつもりなんだ?」と言われる始末。 あまりの内容の怖さに朝五時前に目が覚めました。と…

11月になりまして

気温はじょじょに下がり、過ごし易くなってきた。 卑屈な私としましては、同じような気温でも人々が浮き足立っている春よりも、どこか物悲しげな秋のほうが好みであります。余談ですが、暑い夏にもっとも売り上げが伸びるビール。 では春と秋ではどちらが売…

ドラマ

早く家に帰ることが出来たので、見たいなーと思っていた「14歳の母」というドラマを見る。 オープニングのミスチルの曲と出演者の映像が曲のPVのような作りで綺麗だと感じる。(次長課長はお約束だが・・) ドラマの内容はタイトル通り14歳の女の子が妊…

箱根

紅葉には少々早いが思い立ったので箱根に行く。 国道1号から海岸沿いのバイパスへとひた走る。 西湘バイパスはドライブには最適のロケーションである。 走っていて気分が良い。箱根に着くと昼だったので、まずは蕎麦を食す。 自然薯がなんとも力強く、蕎麦…

べびーざらす

奥さんの要望でべびーざらすというところに行く。横浜というにはかなり田舎風な土地にあったが、田舎育ちであるため、結構気に入る。帰りにKコーポレーションの寿司屋に寄る。 子供も大人しくしており、中々気に入る。 以前行ったKクリエイトの寿司屋には少…

成長

感性で生きている。 思いついたままに行動する。 ということでなんとなくチーズケーキを初めて焼いてみた。 「40分焼く」となっていたので、40分焼こうとしたのだが、表面が黒くなってきたので途中でオーブンを止めた。 その結果出来たのがベイクドとも…

とりあえず

チームを脱退することにした。 人も集まらなくなってしまったし、モチベーションを保つことが困難になった。 曖昧な態度は取りたくないので、結局辞めることにした。 なんの関係もなかった仲間で作ったものだけに辞めるとなると会わなくなる人もいると思われ…