2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日

本日大晦日。 買い物をするために義父と出掛ける。 食料品店で調味料を買い、酒を禁止されている義父はノンアルコールビールを買う。 別の食料品店にも行き、買い残していたものを買う。 次に白鳥や鴨が集まる池に行くが、この池の脇で雪に足をとられて転ぶ…

今、会いに行きます

朝食を済ませ、奥さんの実家に向かう。 約2週間ぶりの子供との対面である。 東京駅でドトールスーパーブラックと週刊アスキーを購入し、新幹線に乗り込む。 週刊アスキーは値段が手頃なので、新幹線に乗るときは大抵購入する。 全席指定の東北新幹線は座席…

帰省2

朝食を済ませ、今日も金融機関まわり。 一通り済んだ後、横浜へ帰る。 天気が良く、かなりキレイに富士山が見える。 前の席の関西人の人が「めっちゃきれいやん」と言っていた。 何度となく見ている富士山もこれほどくっきり見えるのは滅多にない。 家に着き…

帰省

半年振りに実家に帰る。 半年前の滞在日数は1日、今回も1日である。 結婚式や法事などの時程度しか帰っていない。 もちろん今回も用事があっての帰省である。 いくつかの金融機関を周り、振込み、口座の閉鎖などの手続きを済ます。 口座の閉鎖を行ったり、…

奔走、ミレナリオ

本日休暇。 酒が残っていて寝坊する。危うくゴミ袋4袋を捨てられないところだった。 朝食兼昼食を済ませ、銀行に行き記帳を済ませる。26日の月曜ということで、銀行は長蛇の列。外まで人が並んでいた。 続いて金融機関Nに向かう。 ここの受付嬢にやられ…

サル、鍋

朝起きて朝食を済ませ、書類の整理と洗濯をしてフットサルに向かう。 本日は練習試合の予定だったが、対戦相手の人数が集まらなかったため、急遽、対戦相手とうちのチームの混成チームを3チーム作っての練習試合になった。対戦相手の人は皆高校生ということ…

クリスマス

クリスマスなんてカップルと子供のためのもので、生憎と僕には全く関係ないらしい。 クリスマスセールの恩恵を預かるくらいだ。 簡単な朝食を済ませ、買い物が必要な日用品をチェックする。その後、バイク屋Rに出掛け、保険の関係の書類を整理し、月末に行…

自己中的な歌

休日にしては珍しく7時に起床。 パンがなかったので、朝食をコーヒーのみで済ます。 掃除をし、洗濯をする。 台所や玄関、風呂場のマットも洗濯する。 布団も干す。 書類の整理をしながらコーヒーを飲む。 パリダカールラリーのテレビを見ながら簡単な昼食…

終幕

来週からは少し早めの冬休みに入るので本日で仕事締め。 色々と現実的な作業があるので、しばらくは横浜に残る。 一応休みでも仕事が出来るようにとある程度の資料は持ち帰る。 (知人で見てる方で暇な方は御一報下さいm(__)m) 川本真琴に慣れてきた…

本日納期の仕事を無事終える。 コンスタントに残業を重ねたお陰でなんとか間に合った。 奥さんから赤ん坊が5,6人ほど並んだ画像が送られてきた。 どれが自分の子供か分かるか?と訊かれたが、どれか分からなかった。 何しろ時間にしたら2時間ほどしか会…

・・・沈む

奥さんから連絡があった。 子供に少し異常が出ているらしい。 症状を聞くと、どうやら僕が持っている体質が影響しているように思われた。 僕自身も遺伝的なものを持っているが、それが更に子供まで遺伝してしまったのではないか・・とかなり不安である。 手…

生まれても

子供が生まれても、当たり前に仕事は普通にある。 水曜提出の書類を仕上げる為に、ひたすら残業。

再び

朝、義父、義母と朝食を済ませ、昨日撮った写真やらビデオを義父のPCに取り込み、義祖母の元へ向かう。 義祖母はビデオを見ると 「やー 無事に生まれてよかったネェ」(を東北弁風に) と、とても喜んでくれた。 一通り見終わった後、挨拶をして家電量販店…

ありがとう、おめでとう

君のそばにいるだけで ただそれだけで 君と生きているだけで 僕は天に昇るような気持ち 天に昇るような気持ち(天に昇るような気持ち/THEBOOM) 朝、目覚ましが鳴るより早く奥さんからメールが来る。 今日あたり生まれるかも知れないとの連絡である…

レビュー、あの人は今

朝、音楽を聴きながら会社に向かうと”川本真琴”が流れてきた。 久しぶりに聴いて懐かしい気分に浸り、「やっぱり悪くないなぁ」と思った。 高校の頃に聴いた曲というのは中々色褪せないものである。 高校時代”CDTV”のエンディングで採用されていた時、小…

仕事

仕事先で激が飛ぶ。 「会社来てるんだから、一日ひとつでも何か覚えて帰らなきゃ」 「誰かと比べてる訳じゃないんだから、自分との比較なんだから」 という具合に・・・ 成長しない人間に用は無い といったところである。 馬鹿だのアホだのおっさんだのとい…

なかなか

生まれたくないよって ママの中で子供が泣く それでも回れよ MOTHER EARTH もう一度 僕らを叱りつけて(子供らに花束を/THE BOOM) 寒くなったので、朝お茶を淹れ、水筒に入れて持って行くことにした。 お陰で業務中も温かいお茶が飲める…

だる

週明けはどうにもだるい。 一通り仕事をこなす。 担当者人数は増えずとも、仕事は増えるし、それなりの品質も求められる。 年末ともなると審査が厳しいなぁと嘆く。 変な疲れが出てたので、早めに帰ったものの、料理をする気も起きない。 それでいて酒が飲み…

野球、嬉しいこと

いつも思っていることなのに 君に会うと忘れてしまう 顔を見ているとうれしい 声をきいているとうれしい それだけで それだけで うれしい(それだけでうれしい/矢野顕子・THEBOOM) 本日、某大手家電メーカーT社で野球。 予定日付近だったので欠席…

朝帰り、サイト更新

朝に家に帰り、再び寝る。 昼ごろ起きて、昼食を済ませ、歌を歌いながら掃除をする。和室を掃き、洋室を拭き、トイレを磨き、風呂を洗う。 天気が良く、暖かかったのでバイクの手入れをする。 コーヒーを淹れ、先日買った「ハーベスト」を食べながら、フット…

終電乗れず

結局問題は根本的解決に至っておらず、本日一日中やり直し。 21時過ぎに問題の原因が解析結果から判明。 どうやら僕の仕事が問題ではないらしいことが分かりほっとする。 仕事が片付いたのは日にちが替わってからだったので、横浜まで行ったところで電車が…

とりあえず

仕事はとりあえず一筋の光明が見える。 あとは祈る。 予定日を明日に控え、奥さんに電話をする。 自宅近所のスポーツセンターでフットサルをやるというので、定時で切り上げて参加する。 自分では悪くない動きが出来たと思っている。 しかしながら、守備に比…

問題は延々と

1つ問題が解決すれば、また新たに問題は発生するものらしい。 少なくとも僕の生活ではそういう傾向が強い。 先週から続いている問題はとりあえず現時点ではクリアしたように見える。 代わりにメインで使ってるPCが壊れた。 その復旧作業に半日費やす。 H…

(ハル)、問題は

問題は一向に回復の兆しを見せず、焦りを感じる中にも、日々諦めモードに移行しつつある。 昨日の夜、兄貴から電話があった。 話したのはいつ以来か・・・ なんとなく兄貴は苦手だ。 僕からは連絡は一切しない。 向こうからもほとんど連絡は来ない。 年に2…

タイトル変更、逃げ遅れ

疾走する情熱ごまかさず 本当の気持ちに逆らわず 春に羽化するアゲハのように 君と羽ばたいてく (アゲハ これからの君と僕のうた/FLYING KIDS) 通勤途中でハムとチーズのパンとドトールスーパーブラックを購入。 朝食が取れなかった朝はほとんどこの組み…

朝帰り、サイト作り

M氏宅で目を覚まし、家に帰る。 休日の街はまだ人もまばらで電車も空いている。 朝帰りで頭がボーっとし、疲れきっているときの空いた電車が僕は好きだ。 こういう時は今日、明日のことは全く考えることが出来ないが、一生について深く考えることが出来る。…

散髪、歌

些細な言い合いもなくて 同じ時間を生きてなどいけない 素直になれないなら 喜びも悲しみも虚しいだけ(粉雪/レミオロメン) 朝起き、髪を切りに行き着けの美容院に行く。 担当して頂いているA氏は 「今日はどうなさいますか?」 と言った後で、 「あ、い…

迷い

最近・・・というよりは専ら継続的に悩んでいるわけだが、仕事でも私生活でも悩みというものは尽きぬものである。 仕事上では今日解決する予定だったものが、より一層の深みにハマる。 担当者と二人で打つ手なしの判断を下し、とりあえず帰ることにする。 前…

12月、特許、WBS

12月に入る。 早いもんだなぁ と感じる。 もう1年経つんだな。 特許について考える。 ビジネス特許でもなんでもいいらしい。 色々案は出すが中々OKが出ない。 そもそも特許案が簡単に思いつけば、もっと儲けてるだろう・・。 そうそう上手くはいかない…