2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母襲来

義母に続き、母も上京(横浜で上京というかどうかはさて置き)。 いつもより少し早くあがらせてもらうことにし、21時過ぎには帰宅。 生まれて4ヶ月はじめて見る孫に嬉しそうな母である。 ろくに親孝行らしいことはしてこなかったので、やっと親孝行出来た…

続・引越し生活

本日も23時過ぎの帰宅となる。 義母さんと奥さんのおかげで部屋はじょじょに片付いていく。 電話もネットもつながっていないような状態が続く。 娘の夜泣きが結構キツイが、残業続きの僕を気遣って、一切を請け負ってくれてる奥さんに感謝するばかりである…

帰還

奥さんと娘を迎え入れるため、午前中会社を半休する。 義母さんも一緒なのでしばらくは気の抜けない日々になりそうである。 正月以来久しぶりに見た娘は随分とでかくなっていた。 順調に成長しているようで嬉しい限りである。 奥さんとは半年振りに一緒に生…

引越し

引越しのため、半日休みを取る。 べらぼーに高い値段の引越し業者は値段相応の作業をしてくれた。 「畳の下に防虫シート敷きますか?」と訊かれたので「じゃぁお願いします」と答えると、これまたべらぼーに高い金額を要求された。 何はともあれ新生活スター…

通勤路の桜が色付き始め、サラリーマンはコートを脱ぎ始めた。 いよいよもって春である。 去年の今頃は職場から桜が見えたのだが、職場移動をしたために桜を見ることは出来ない。 新しい通勤路には川沿いに桜が植わっているので、しばらくは楽しめそうである…

まだまだ続く

もうちょっとかなぁと思うと後から後から物が出てきて収拾がつかない。 音楽を掛けて、DVDの映像を音だけ聞いて作業する。 昼食をとりながら見たテレビ番組でなかなかイカした雑貨屋を見つけたので、今度新宿に行く時は行ってみるか・・と考える。 僕自身は…

引越し作業

日がな一日THEBOOMの曲を垂れ流しつつ、引越し作業。 一人で二人分の引越し作業はそれなりに大変であるが、まぁ仕方があるまい。 片付けというものは得てして途中で気が散漫になるもので、時折、しばらく読んでいなかった本に夢中になったり、昼食を…

久しぶりな人

仕事は溜まるし、不具合にも見舞われる。 予定は順調に遅れ続け、気持ちは焦るが、頭の中はニュージーランドの羊牧場のように牧歌的な空想が繰り広げられる。 まぁモチベーションの問題だ。 給料日の週は定時退社日ということもあり、早々に帰宅する。 ゴハ…

もしもし、仲良し

男もつらいけど 女もつらいのよ 友達になれたらいいのに あきらめたくないの泣きたくなるけれど わたしのこと どうぞ思い出してねラーメンたべたいひとりでたべたい熱いの食べたい(ラーメンたべたい/矢野顕子) 実に良い曲である。 コミカルでありながら、…

既婚者における適切な男女関係の構築に関する考察

仕事始めでかなり眠い。 眠気覚ましにリポビタン8(210円もする)を飲んでみるが、効果はあまり見られない。 今月締めの仕事をせっせとこなす。 仕事中、昨日奥さんと話した内容を少し反芻する。 少し前に書いた”男女間の友情云々”にも通じると思われる…

新宿、観察、探索

本日、映画を見るために新宿に出掛ける。 某氏と待ち合わせをしたが、席がなくなってしまうといけないので、映画館の場所の確認と席確保のために少し早めに到着する。 街にあまりなれていないので、案の定道に迷う。 ぶらぶらと歩いていると、コマ劇場を発見…

買い物

いろいろな費用の支払いを全て行なった。 借用書も書いたし、嘘みたいな額の収入印紙も使った。 エアコンと洗濯機を買い、腕時計の電池も交換した。 掃除機は奥さんが帰ってきてからにしようと買うのをやめた。 オーディオは新生活の様子を見てからにしよう…

すぽると

本日、野球につき早起きをする。風呂に入り、髭を剃る。 午後には雨が降るというので電車にするか、バイクにするか悩んだのだが、結局電車で行くことにした。 コンビニでおにぎりとお茶を買い、大船で停まっている根岸線の中で朝食を済ます。 どんなに空いて…

来る者拒まず、去る者追わず

今後に備えて休日も出来る限り早く起きるようにする。 とりあえずは7時起きに成功した。 だがまぁ不慣れなせいで、頭が上手く働かない。 とりあえずパンを焼き、朝食を済ます。 音楽を掛け、掃除をする。 出掛けようと思っていたら天気が悪くなってきたので…

社会人的視点

長期金利が上がっている。 景気回復などと言っているのは会社だけのような気がしないでもない。 銀行は金余りなどとも言われている。 末端に実感が出てくるのはいつだろうか? ちなみに電気大手のベアの引き上げに成功してるらしい。 中でも富士○。 特にヒッ…

食べる

寝坊して朝食を抜く。 昼食にオムレツやひじきを食べる。 夕食に蕎麦を食べ、帰ってきてその他雑酒を飲む。 サン○リーの「ジョッキ生」は値段からすればまぁ悪くない気がする。 ところで、その他雑酒というのは言いにくいので、世間に定着したなら新しい名前…

今週のまとめ

道を失ったとしても 全てを投げ出したりしないで 壁に飾ったスナップの中で 僕らはいつも笑っていたよ君がいなければ寂しくて 名前を呼ぶだけでうれしくて 疲れ果てたら 今度は君の力貸して下さいこの世界が安らぐ日が いつ来るのか知らないけれど ひとつだ…

「は」

同じ職場の人にCDを貸してあげた際に、 「音楽の趣味は良さそうですよねぇ」 と言われる。 「は」って一体・・・ それ以外はどういう評価なのだろうか気になるところである。 今後の大まかなスケジューリングが行われ、春以降も過密スケジュールになりそう…

スルー

「男女間で友情は成立するか?」とありふれた質問をされる。 「まぁ一概には何ともいえないんじゃないですか?」と当たり障りの無い答えを返す。 友情であろうが、愛情であろうが、良い人間関係であればなんでもいいんじゃない?と付け加える。 先日行った居…

優しさの意味

マンションの駐車場の抽選結果が届いた。 地上は無理だったが、なんとか滑り込んだようである。 バイク置き場も確保出来た。 そして諸費用徴収の知らせも届く。 今後本当にやっていけるのかなぁ・・・と先々不安になるが、明確な数字が分かっているというの…