2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんもなし

何事もなく、仕事をこなし、帰宅。 会社の元先輩から飲み会のお誘いがあった。 場所は未定だが、土曜日になりそうである。 とりあえず、業務の一環として一生懸命漢字を書く。 この先人生で「竈」やら「轍」やらを何度書く機会があるだろうか? などと考えな…

健康診断

本日、健康診断のため、仕事は午前中のみ。 例年通り、普通の人よりも採血に時間が掛かり、 レントゲンや心電図を普通にこなす。 相変わらず170cmまであと数ミリ足りず、 視力は少しずつ落ちる。(加えて今年は乱視が強くなっているようである。) 耳は…

週明け

ブルーマンデーという言葉があるように、 月曜日は憂鬱なものである。 今日はペンだこが出来るほど常用漢字以外の漢字を山ほど書く。 これほど文字を書いたのは大学以来か? 実験室は本来飲食禁止であるが、 「飲まなきゃやってらんねぇ」 と、コーヒーを飲…

襲来

本日、奥さんのご両親襲来。 朝から緊張が走る。駅に迎えに行き、家で話をして、近所の店に昼食を食べに行き、来春引っ越し予定のマンションを見に行く。家に戻り、旅行時に撮影したビデオを見ながら雑談。そして見送る。都合四時間程度の間、緊張の連続であ…

カラオケ

本日、夕方からカラオケ。 予てよりO氏がタダ券を持ってるということで計画していたものである。 と、いうことでO氏T氏R嬢と奥さんと出かける カラオケ自体が約半年ぶりくらいだし、少人数で行くのも久しぶりである。 大勢で行くのも騒げて良いが、少人…

誕生日

本日は誕生日。 これで27になる。 毎年、誕生日を迎える度に自分は成長できているのか不安になる。 自分や人に対してどの位のことが出来る人間になれたのか? そういうことをつい考えてしまうものである。 まぁ兎にも角にも死ぬまでには立派な大人になりた…

パステル

駅地下にパステルが出張営業に来ていたので、奥さんにフルーツゼリー、自分にカブチーノプリンを買って帰る。奥さんは昨日から原因不明の不機嫌である。 以前なら理由を問い質したものだが、最近はモノでつると問題解決が早いことが研究の結果判明した。それ…

変な人、しばらく短めに

帰宅途中、駅で変な人を見かける。 どんな風に変かというと、その人はしきりに 「私はレイザーラモン住谷です」 と色々な声色で言い続けていた。 世の中には変わった人もいるものだ。 少々困ったことが発生した。

雨、決めない

今日は随分と暑い。 エアコンが効かない部屋であるため、 デスクワークとは言え汗だくで仕事をする。 廊下の方がはるかに涼しいところが何とも言えない。 夕方から急に雨が降り出す。 大雨の中で歩いたので、昨日買ったばかりの日経アソシエがずぶぬれになる…

夏休み明け

出張続きで久しぶりに自分の正式な職場で仕事をする。 約1ヶ月もの間、こちらに来たのは1回きりなので、 何をしなきゃいけなかったかを完全に忘れる。 それでも出張清算やら勤怠提出やら、 印鑑をもらいに行ったりなんだりしてるうちに午前が終わる。 午後に…

麻雀、フットサル、夕食

朝、朝食もとらずに麻雀に出掛ける。 大学の頃から麻雀が好きである。 何が良いかというとテレビゲームなんかと違って、 相手が3人も居ないと出来ないというところが良い。 人付き合いの一環である。仲が深まる。(たまに溝になったりもするが) 本日は牌が…

茅ヶ崎

夕方、茅ヶ崎の先輩I氏宅にお土産を置きに行く。 I氏宅に着くと、奥方のA氏が迎えてくれた。 I氏宅には小動物が沢山いる。 その中で今日我々夫婦を迎えてくれたのは毛の長い兎。 兎は久しぶりに見たので、結構大きいなぁ と思っていたら、 兎の種類とし…

鎌倉

鎌倉に安産祈願で有名な寺があるそうなので、 奥さんと二人でいざ鎌倉。 バイクではしばしば走りに来る鎌倉であるが、 電車で来るのは随分と久しぶりである。 鎌倉に着くと早速駅近くにあった寺で安産祈願をする。 久しぶりの鎌倉なので、紫芋アイスが食べた…

沖縄 最終日、忘れ物

沖縄最終日。 いよいよ沖縄も最終日、と言っても早い時間の便になっている為、 朝食をホテルで取りあとは帰るだけという日程である。 いつも通りに濃い目の朝食をとり、ホテルをチェックアウトする。 沖縄に来てから毎日のように晴れていたが、この日は朝か…

沖縄 3日目

朝、朝食をとりにホテルの食堂に行く。 ビュッフェ形式の朝食の中に何故かあるのはカツカレー。 「何故カツカレー?」と疑問に思う。 そして昨日同様美味しいパンとポークたまごなどを食べる。 3日目は西表島へ行く。 船に揺られること約30分。 西表島に…

沖縄 2日目

朝、いつもよりも早めに起き、ホテルの食堂へ向かう。 食堂では沖縄の基本メニューらしくポークたまご などが並ぶ中、 朝食にも関わらず、揚げ物などの濃いものが多いことに気付く。 「これが沖縄の朝食なのかな」と思いながら朝食をとる。 このホテルではご…

沖縄 初日

沖縄旅行一日目 昼前に羽田を発ち、那覇経由で三時頃に石垣島入りする。 レンタカーを借り、予約しているホテルに向かう。 チェックインを済ませ、普段は被ることのない帽子を被り、レンタカーで出掛ける。 時間があまりないので、初日は石垣島を周遊するこ…

大会、約束

本日、フットサルの大会。 大会は10チーム参加で行われ、5チームずつの2リーグに分かれて行われたため、 試合数は4試合となった。 結果から言えば1勝2敗1分と決勝には残ることが出来なかったが、 しり上がりに調子が良くなっていったので、気持ちよ…

ぐでぐで

昨日激しく動いたので、今日は昼過ぎまでぐでぐでする。 3時くらいから横浜に買い物に出掛ける。 明日の大会に使うレガースストッパーと、ビデオカメラのケースを買うためである。 目的の品物を買い、YCATに羽田行きのバスチケットを購入する。 その後…

蒲田、フットサル、晩飯

朝から奥さんの通う産婦人科に行く。 横須賀の産婦人科だったので随分と行くのに時間がかかる。 超音波で診察し、 「女の子かも知れませんね、まだ確定というわけじゃないけど」 と、言われる。 医者がそういうのだから、多分女の子なのだろう。 なんとなく…

デイトレ、秋葉原、テレビ、酒

本日より夏休み突入。 朝食を済ませ、奥さんは昼寝。 暇になったので、デイトレードというものをやってみた。 操作方法が中々複雑だったので、慣れるには時間が掛かりそうである。 2〜3銘柄ほど売買を行い、少しの儲けを出す。 昼に昔のミスチルを流しなが…

終了

出張先での仕事も前倒しでやり続け、 やることがなくなったので、他の人の分まで仕事をし、 他の人の分も全て終了したので、予定を繰り上げ、 本日を持って出張終了。 明日から夏休みに入る。 3色ボールペンの黒だけがインク切れしてしまった。 赤よりも先…

UCC

朝、通勤途中に気合を入れて仕事をするため、 新商品のUCCエスプレッソブラックを購入。 デミタスサイズのコーヒーは濃いのが相場であるが、 朝食を少なめにしていたので、かなり胃に来る。 お陰で眠気は吹っ飛ぶ。 出張もあとわずかで終わりというところ…

ベーグル、残業、雨

本来ならば夏休みに入っている時期ではあるが、 出張先の勤務体系に合わせているので本日も出勤。 昼休みにベーグル、辛口カレーパンを食す。 ベーグルはついに禁断の紫色のベーグル。 ブルーベリーベーグルに手を出してみた。 果物は好きではないので、この…

散髪、野球

朝起き、朝食を済ませ、溜まっていた家計簿をつける。 ため息の出るような家計簿ではあるが、 社会人になり、横浜に転勤になったのをきっかけに始めたが、 今のところ続いている。 昼食を済ませ、髪を切りに出掛ける。 行き着けの店は最近手抜きが目立つよう…

バイク

朝、なかなか起きれず、朝食を無脂肪ヨーグルトのみで済ます。 梅雨シーズン向け以来のバイクの手入れを行う。 真夏日にバイク2台の手入れは流石に堪える。 軽く水洗いをし、研磨剤で細かな傷を消す。 車体にワックスをかけ、マフラー、エンジンにヒートワ…

初劇団四季

本日、出張先の近所のキャッツシアターへ奥さんとCAT’Sを見に行く。 仕事が思いのほか終わらないので、危うく遅れそうになる。 身重の奥さんはアミューズメント系には行けないので、 その辺の配慮と、折角出張先の近くに滅多に行けない(行く気になり難…

横浜勤務、Memento Mori

久しぶりに急遽横浜勤務。 エアコンの効きが末期的に悪いので、死ぬほど暑い。 午後から顧客先課長と新規で導入した技法について論述バトル。 相手は百戦錬磨、こちらは付け焼刃。 アラは結構指摘されるも、なんとか及第点は貰うことが出来た。 帰宅途中、餃…

Memento Mori

仕事で使用するマシンの設定が面倒なため、 日がな一日マシンの前でボーっとする羽目になる。 待機時間1時間を3回・・・ってコレ仕事か? などと疑問に思う。

日記、ひる

数年前、父が亡くなった。 父の死後に読んだ日記により、結構多額のお金を友人に貸していたことが発覚し、 その友人(?)からしっかり借金を回収することが出来た。 また、亡くなる数年前から年間半年ほどを病院で過ごしていた父が、 行動も食事も制限され…