2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉にできない、英語

Isn't it good not to study English by my age? あなたに会えて 本当に良かった 嬉しくて 嬉しくて 言葉に出来ない(言葉にできない/小田和正) 少し前に借りた小田和正にはまっている。 「緑の街」という曲が沁みる。 先日友人に会ったときにTOEICの…

制限

Here is a place for me, and the limitation is not received at all. Therefore, it will bless it here. 週明けから困難は続く。 奥が空いているのに電車の入り口に立ち塞がるオバサンと若者。 息ぴったりで塞ぐなよ・・・・ やらなきゃいけない仕事があ…

説明会

However, it was only interested. And, it remains in my mind. 朝起き、N、Tを送り出し、昨日の残りで昼食を済ませ、マンションの説明会に向かう。 説明は書類に目を通せば分かる内容ばかりであり、寝不足感から説明の声が耳障りに感じる。 小学生の本読…

スノボ、鍋

It might be a reluctant thing in reality though there was will being not to tell such a talk. 朝食を済ませ、片付けをし、横浜で待ち合わせている友人と会う。 11時半の待ち合わせのところを、僕は11時50分に到着し、彼は12時に到着した。 彼…

帰り、借りる

I am not so lucky anyhow. And I borrowed "Tony Takitani". 給料日の週末は定時退社が義務付けられている。 ほんの僅かだけ残業をして帰る。 HDDの値段調査のために横浜駅に新しく出来たヨドバシカメラによる。 一通りながめての感想は近隣家電量販店と…

ずっと続く

It continues really for a long time if it was said, I was "For a long time". よく映画なんかでは「明けない夜は来ない」とかなんとかいうものだが、先の見えない仕事をしていると「ホントかよ・・」と思ってしまう。 しかしながら、納期というものがあ…

怒られる

The meaning of sentences that you write is not understood, and I am very angry. K氏からわかり易いメール書けと怒られる。 意味がわかんないから電話する と電話を掛けられる。 やる気だせよ!と言われる。 やる気を出しすぎても怒られ、やる気がなく…

髭を剃る

The beard is shaved with a new razor. 仕事は次から次へと舞い込む。 悩み事とは尽きぬものである。 納期もあるし、慢性腰痛も痛む。 あまり遅くなると翌日の朝の調子に問題が出るので適度な残業で帰る。 帰りに本屋に寄る。 住宅購入目的による生前贈与を…

ちかびたび、郵便局には・・

I really became tired,The envelope is not sold to the post office. 役所に用事があり、本日早退。 帰りがけの小学生を見かけ、「あー 今日はえぇんだなぁ」と感じる。 役所で用事を済ませ、郵便局に行き、窓口の人に「封筒下さい」と言った。 すると郵便…

再び飲み、誰と食べるか

To drinking again,With whom do you eat ちょっとした試みとして、タイトルに英語を入れていこうと思う。 いつしか身につくかも知れない。 不思議なもので英語というものは中学、高校、大学と勉強しても全く身につかないものである。 それではあんまりだと…

こんな日に限って、飲みに行く、電車に乗って

朝、仕事に行く準備をしていると「目覚ましテレビ」の今日の占いが視界に入る。 今日の運勢1位は乙女座のあなたです 的な内容にふと不安がよぎる。 今日は飲みに行く予定であるが、こんな運勢1位などと言われる日に限ってトラブルが起きるんだよな・・・な…

名前、トラブル

泣いて泣いて泣いて どうして人は想いが溢れ出るの? 生きる者すべての涙の雨が やがて河になり 大地を今日も流れてる (夜曲/矢野真紀) 良い歌を聴くとここでの文章(発言?)が饒舌になる。 大層な不幸には陥ったことがないが、ちょっとした不幸に見舞わ…

朝食

一人暮らしになり、帰宅時間も遅くなり、会社で朝食を食べる機会が多くなる。 今日もそんな一日である。 駅の近くのミニストップでドトールスーパーブラックとハムとチーズのパンを買って部屋で食べている時が会社にいる時間の中で唯一気が休まる時である。 …

久しぶりに

久しぶりに財布を忘れた 久しぶりに同僚に金を借りた 久しぶりに20時前に家に着いた 久しぶりに平日帰宅後に出掛けた 今日はハードディスクが買いたかったのに 今日は雑誌が買いたかったのに 今日はコーヒーだって飲みたかったのに 今日は一円も金を持って…

終電、爪、髪

朝、指に痛みが走る。 指を見ると爪に直径3mmほどの黒い筋が見える。 どうやらこれが痛みの原因らしい。 目を凝らしてよく見るとそれが髪の毛であることが分かった。 どうやったらそんなところに髪の毛が入るんだろう。 まったくもって理解に苦しむ。 し…

散髪、成人式について

いつもよりかなり遅い起床となった。 髪が伸びて来たので、行き着けの散髪屋に行く。 (ここで言うところの「散髪屋」とは正しくは美容院であるが、その名前を使うことに聊か抵抗があるので「散髪屋」とする。大体が「美容」というガラではないのだ。) いつ…

朝帰り

満喫で目覚める。 もっとも最悪な目覚め方の1つであるような気さえする目覚め方だ。 家に帰りコンビニで買った朝食を食べ、再び寝る。 昼過ぎに起き、同じくコンビニで買ったパソコン雑誌に乗っていたソフトを試してみたりしてみる。 中々使えるツールであ…

やれやれ

問題の根本原因は分かったのだが、それを解消するための手段が見つからない。 海外サイトなどを閲覧し、解決策を練る。 海外サイトの英語を見ているだけで疲れる。 そもそも英文なんて読めないので、とりあえずキーワードとなる単語だけで内容を予想する。 …

まだまだ

まだまだ残業は続く。 同じ部屋で働いている人がハワイへ行って来たとのことで、「マカダミアナッツ」を頂いた。 それをお茶で流し込みながら仕事をこなす。 仕事というのは難しいものである。 次から次へと出てくる案件にてんやわんやになりながら、談笑も…

引き続き

先週に引き続き残業が続く。 トラブルというのはやっかいなものである。 残業食として蕎麦を食したのだが、これが関東風という言葉では片付けられないほど濃い。 汁は真っ黒である。 器の底がまったく見えない。 食べると舌がぴりぴりする。 よくもまぁこの…

ダルい日

昼近くに起きると一日中やる気が失せてしまいがちである。 とりあえずクリーニング屋に行ってスーツを貰ってくる。 ここのクリーニング屋は犬臭くて次回以降は使わない予定である。 店員の態度も芳しくない。 午後もだらけてしまう。 もっとピッとせねば・・…

割れポン、キレ

少し前にやった「割れ目DEポン」を録画しておいたのでそれを見る。 萩原聖人はいつみても凄い。 麻雀をやっていて常に思うことは、「流れ」というものが存在するということ。 数え切れない程麻雀を打ってきたし、人が打っているところを見てきた。 強い人…

ライブドアオート

車を買おうと思っている。 期末の売り上げに組み込むためには3月納車条件のため、交渉の時期としてはこれからが最も良い時期となる。 多少の無理な値引きも他のシーズンよりは成功し易い。 と、いうことでライブドアがついに自動車業界にまで参入したという…

引き続き

昨日に引き続き障害対応である。 まったく打開策がないまま対応に追われる。 たまたま来ていたS社のM氏に協力を要請する。 さすがは百戦錬磨のM氏。 数時間後にはトラブルの原因を追究してくれた。 本来の業務じゃないのにありがとうございます。 しかし…

仕事始め

今年も仕事の始まりである。 昨日仕事の電話があり、嫌な予感はしていたものの・・・ 市場で発生した障害対応に追われ、予定していた自分の業務が一切出来ずに終わる。 年明けはいきなりの残業スタートとなる・・・ 今年一年の多難さを予想させるような不吉…

再び

再び一人暮らしが始まる。 やはり一人は寂しいものである。 何かをやろうという気力がなかなか起きない。 料理も手抜きである。 夜、大学時代の先輩のW氏から電話があり、秋に結婚するとの報告を受けた。 お相手は22歳とのことで、W氏とは6歳差である。…

父帰る、ビデオチャット

約一週間ほどの奥さんの実家の滞在も今日まで。 昼の新幹線で帰ることにする。 幸い当日のチケット購入だったがなんとか指定席をとることが出来た。 家に帰り、義父にもらったWEBカメラを取り付ける。 そして設定を行い初ビデオチャットを試みる。 最初は…

義父の買い物

正月2日目。 奥さんの実家は僕の実家と異なり、あまりテレビを見るという風習がない。 奥さんの実家に来てテレビはNHK以外はついていない。 その間見たものは紅白以外はニュースと天気予報のみである。 このような正月ははじめてかも知れない。 というこ…

元旦

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 と、ここで書いてみる。 当然ながら奥さんの実家には義父、義母、奥さんへの年賀状が届く。 僕にはない。 もっとも年賀状を書く習慣が僕にはあまりない。 3人が知人の年賀状を見ながら、色…