2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙

嘘をついた時ほど寝つけない夜はないけど、 眠れない夜こそ自分に素直になれるっていうのも、おかしな話だよね。(手紙/THEBOOM) 嫌な気分なときほど仕事には集中できるもんだ。 僕と僕の知らない人の合わせ技一本で、とんでもない額の被害が出る恐…

1年前の仕事、マフラー

1年前の仕事が原因でトラブル発生。 システムの規模が半端ではないので、やっかいなことになっている。 はてさてどうやって回避したものか・・・・ G氏から借りた「ションヤンの酒家」の一部を読み終える。 外国作品は無理やり日本語にしてる感があるので…

コート、ナク

昨日、新宿で買ったコートを着て会社に行く。 適度な重さで丁度良い。 小さな子がなくのを見た。 わぁーわぁー喚いているが涙は流していない。 小さな子供は鳴くが泣かない。 女の子は泣くが鳴かない。 どちらもそれなりにやっかいな話だ。

初中野、舞台、フットサル

酒が抜け切れぬまま、昼に起き、昼食を済ませ、中野に向かう。 本日は演劇をやっているY氏の舞台である。 東京にはたまに行くが、中央線沿線には用事がないため、初の中野となる。 「これが中野サンプラザかぁ」などと感慨にふけながら会場に向かう。 Y氏…

忘年会

本日は忘年会。 朝、起きて一通りの支度をし、台場へ向かう。 忘年会が昼からということで中々にダルイが、東京勤務の人間が一番多いのでその辺は仕方が無い。 台場に着き、顔見知りが居ない中、レクリエーションが始まる。 もっとも知らないのは僕だけで、…

ねむ

おでんを食べながら芋焼酎を飲む。 「閉じる日」という映画を見たが、イマイチかなと・・・・ 訴えかけるもんが今ひとつ足りない。 株主総会に出掛けてれば、映画の先行上映をタダ見出来たが、さすがに14時スタートではどうしようもない。 この辺の株主へ…

良い言葉

良い言葉を聞く。 花の咲かない冬の日は 下に 下に 根を生やそう んー ぐれいと♪ 厳しいときにこそ しっかりね ってことかなと・・・ 良い言葉です。

鎌倉、コーヒー

昨夜は寝たのが遅かったせいで、目が覚めるともう11時である。 洗った牛乳パックを近所のスーパーの回収箱に捨てに行き、帰りに昼食を買う。 先週末は土日ともフットサルがあり、トレーニングをしていなかったので、スポーツセンターに行こうかとも思った…

諦める

寒くなってきたので、帰宅途中にコートを買いに行く。 横浜で夕食を済ませた後、3件ほど店をまわる。 1件目は気に入ったものがあったが、値札を見て少し遠い世界に旅立つ。 2件目にはそこそこの値段で形も悪くなかったものがあったが、素材がアンゴラだっ…

何事もなく

何事も無く終わる。 何本かメールを送り、少々安心したり、反省したり、そんなことを繰り返す。

sora.、コンタクト

昼近くに起き、シャワーを浴び、昼食の支度をする。 バターがないのでマーガリンでほうれん草をソテーし、スクランブルエッグを作る。 トーストを作り、ショルダーベーコンを焼く。コーヒーを淹れる。 良く言えばコンチネンタルブレックファスト、悪く言えば…

朝帰り、フットサル、牡蠣フライ

朝7時頃に目を覚ます。 やはり人(それも顧客先のえらい人)の家ではさすがに落ち着いて眠れない。 トイレを済ませ、書置きを残し、マンションを出る。 本当は挨拶のひとつもして出て行くべきではあるが、休日返上で仕事をしているT氏を起こすのも忍びない…

歓迎会

今日は僕の職場のラボにすこし前から入って来た住人の歓迎会が催された。 顧客先主体の飲み会ではいつも小ネタを織り交ぜ、場の雰囲気を良くする様に努める。 まぁ零細企業の辛さというところか。 もっとも自分からネタをやらなくても、見た目からしてネタが…

なんだか

ぼーっとしてしまうなぁ と反省する。 鍋をつつきながらビールを飲む。 最近はテレビはほとんど見ない。 ただ音がしていないと落ち着かないので、「コールドフィーバー」を流す。 「コールドフィーバー」は永瀬正敏(この頃はまだ若い)がアイスランドを色々…

大の大人が、ずびずば

昨日の帰りからG氏に借りた「解夏」を読み始めた。 今朝の通勤の時にも読んでいた。 病気で失明を余儀なくされた主人公に、元教え子から手紙が届き、それを主人公の彼女が泣きながら読むシーンがあり、そこで本を閉じた。 まだ目的の駅までは時間があったの…

霧島ロック、大事なものほど

昨日寝付けなかったせいか、朝の地震で目が覚める。 慌てて朝食を済ませ(寝坊はしても朝食は済ます)出掛ける。 仕事も今ひとつ手につかない。 まぁ自業自得だ。 家に帰り、夕食を済ませ、風呂に入り、洗濯を済ませ、奥さんと電話をし、霧島をロックで飲み…

出会う、反省

先週土曜にとあるCDを借りた。 まったく知らないミュージシャンのCDを・・である。 CDコーナーをまわっていた時に、このCD・・というよりは、CDのジャケットの絵を見かけ、心を強く惹かれたためである。 基本的にこの手の直感を信じて行動すること…

フットサル

起床後、昼食を済ませ、掃除をし、ちょっとした事情からT氏に電話をする。 色々話をしたが、まぁ結局のところ・・・・そんなもんだろうな と納得のいく話であった。 フットサルに向かう。 途中、タクシーに訳も無くクラクションを鳴らされたので、隣につけ…

バーベキュー、トレーニング

二日酔いにもならずに起床。 朝から露天風呂に浸かる。贅沢感に浸る。 朝食を済ませ、昼に予定しているバーベキュー会場に向かう。 バーベキューが始まり、通り一遍の仕事をこなし、隙を見て食いまくる。 肉、海老、イカ、野菜、焼きそば。 ビールも飲む。 …

宴会

本日、顧客先企業の泊まりツアーに参加。 3時に仕事を切り上げ、会場となる横須賀に向かう。 会場に着くと、すでに数人が到着しており、缶ビールが開けられていた。 僕も進められたのでビールを1本開け、その後、宴会前に海洋深層水を使っているという露天…

人身、台詞

N氏とレビューを繰り返し、なんとか新技術導入の資料作成に目処が立つ。 今日は早く帰れそうだなぁと思った矢先、人身で電車が止まっていると社内放送が流れる。 新川崎まではさほど遠くないので歩こうかとも思ったが、結局、もうしばらく残業し、復旧を待…

寝る

会社での色々な決まりごとが少し前から変わり、提出物が異常なまでに増えている。 実務、スケジュール管理、指導、レビュー、質疑応答、新技術導入、資料作成手伝い・・etc 加えていきなり雛形渡されて、 「はい これ来期から提出義務だから」 ・・・・・・…

十六夜月に照らされて、人が増えると

いつだってほんの些細なことに勇気づけられた 昨日より1つだけいいことがあればそれでいい 一人では何も出来ないこと分かっているけれど この歌があなたの街へ届くことを信じてる いつだってほんの些細なことに心悩ませた 今日よりも少しだけ強くなれたなら…

週明け

早朝五時、奥さんのメールで目を覚ます。 ・・・・・嫌がらせか?と思い、再び寝ようとするも上手く寝れない。 やれやれ。 日経アソシエを読みながら会社に向かう。 いつも通り会社に早めに着き、WEBデザインの本を読む。 もっとクリエイティブな活動をし…

浮き沈み、電話

先週に続いて本日も麻雀。 麻雀は疲れるがいつやっても楽しい。 本日はK、J、T氏にあとからG氏も加わる。 G氏から「解夏」をはじめ4冊ほど本を借りる。 以前借りた本を読み終えたことを知り、また持ってきてくれた。 通勤途中ありがたい話である。3半…

カレー、買い物、鍛える

近所のスーパーやドラッグストアを周り、食品と日用品を買う。 切れかけた芳香剤を取替え、トイレに洗浄剤を置く。 帰宅後、カレーを作る。 というかカレーに変化させる。 カレールーというのは偉いもので、どんな不味いものでも、カレーに変化させることが…

休みの過ごし方

本日有休を取得。今日は最初から現実的なことをこなしていこうと決める。 まず、自転車屋に行き自転車の修理をしてもらう。 そのままクリーニング屋に立ち寄る。 住友信託銀行に用事があったのだが、近所には横浜駅にしかないらしく、しぶしぶ横浜駅に向かう…

箱根

フットサルメンバーのT氏を引き連れて箱根に行く。 時間も場所も何も決めてはいなかったが、前日、T氏から朝8時と聞かされた時には、「早くねぇ?」と思ったが、まぁよい。 コンビニで朝食を調達し、箱根までの道程をフットサルの話しなどをしながら行く…

後悔するように出来ている、新住人、贅沢な骨

近頃、G氏から借りている「蝉しぐれ」を読みながら通勤している。 その本の一節にこのような言葉があった。 「人間とは後悔するように出来ておる」 なるほど と思った。感嘆した。 自分の行動は常に正しくあって欲しいと思いはするものの、実際に最良になり…

10月の終わり、リセット

喜びも悲しみも過ぎてしまえば 懐かしくなる時が きっと来るから さよならなんて 聞き飽きたと 強がった 10月(10月/THE BOOM) ごく個人的に色々とあった10月も終わる。 自分の行動の全てが自分を追い込むような月だった。 9月の終わり頃、自分自身…