大事なことは、会議

An important thing is being written in the interlinear space etc.


本当に大事なことは表紙、行間、裏表紙、装丁などに書かれている。
そしてそれはずっと変わらないものである。
まぁそういうことだ。


朝からの会議で昼休みが潰れる。
一度は断ったのだが、強要され出席することになった。
案の定会議は無意味なものであり、その時間があれば手持ちの仕事が少しは片付いたのだが・・・とも思うが、日本人の会議好きを再確認出来たということで良しとする。


Mさんは関係ない仕事をしている人だが、気が滅入ってくると我が実験室を訪れる。
中学受験だった息子さんが志望校に合格したそうである。
「もっと偏差値の低いところ駄目だったから・・」と言いつつも嬉しさを隠し切れない様子である。
「問題適正が合えば偏差値なんて関係ないですよ。実力があったってことですよ。」
と応えた。
お世辞ではなく経験則からの言葉である。
しばらく手を止め、今後の子供のキャリアプランなどを語るMさんの声に耳を傾ける。
人の嬉しそうな様子を見ていると、こちらも嬉しいものである。


奥さんからベッド購入検討依頼がメールで届いたので、「まかせる 机と本棚が大事である」と返信する。
ベッドは寝るだけだが、机や本棚は使い勝手がかなり重要であるので、よく検討した上で購入せねばならない。


遅い時刻の電車は酔っ払いの臭気で咽返るようだが、酒の量は辛さの量か・・
いずれはわが身 と我慢して帰る。


野菜一日これ一本」をこれを書きながら飲んだわけだが、トマトケチャップの味がすることに3回目にしてやっと気付いた。どうにも味覚が鈍いらしい。