sora.、コンタクト

昼近くに起き、シャワーを浴び、昼食の支度をする。
バターがないのでマーガリンでほうれん草をソテーし、スクランブルエッグを作る。
トーストを作り、ショルダーベーコンを焼く。コーヒーを淹れる。
良く言えばコンチネンタルブレックファスト、悪く言えば安宿の朝食のような昼食を食べながら、昨日借りた「Tokyo.sora」を見る。
結果から言えばかなり好きな感じの映画だった。
女優志望、美大生、美容師、小説家志望のお水などの数人の女性の生活を少しずつランダムにつなぎ合わせた作品だった。
印象的だったのはカメラはほとんど固定されたままだったこと。
他ではあまり見ない手法だな と思いながら見た。
途中、子どもの名前の候補が思いついたので、奥さんにメールした。
反応は上々だ。
現時点で候補は二つあるが、どちらになるかは奥さんが決めるだろう。


映画を見た後、フットサルに向かう。
コンタクトがうまく付けられずに準備に手惑って遅刻する。
遅れたので個人的なアップを済ませ、KN氏の提案した一風変わったパスの練習をした。
やってみると案外難しい練習だが、周りを見る良い練習になる。
その後、違う形のパス練習をし、シュート練習を行う。
T氏からつま先の硬いシューズを買ったのだが、そのシューズはシュートがトゥキックになってしまう僕には随分使い易いシューズだった。
おかげで強いシュートが打てたが、調子に乗ってトゥキックばかりやっていたら、つま先が痛くなってしまった。何事も調子の乗りすぎは危険である。
紅白戦は珍しくB、KM氏と一緒になった。
自分でいうのもなんだが、随分と集中して出来ていたような気がする。
かなり走ったし、ポジショニングも悪くなかった。
A氏を見ていると実によく左右のチェンジをしているのに気づき、見習わねばと思いつつ、A氏の逆に走るよう心がけた。
途中、B氏とアイコンタクトを交わし、何度か絶妙なパスをもらったが、それを処理するだけの技術がないのが辛い。
B氏はあまり日本語が完全というわけではなので、休憩中のコミュニケーションが難しい。
ジョークを織り交ぜ話し掛けると笑ってはくれるのだが、その辺の不安は残る。
そんなB氏やKM氏だからこそ、プレー中のコンタクトが通じるととても嬉しい。
スポーツの最も優れた点の1つである。
言葉が無くてもいいんだな と安心する。


逆に言葉が邪魔するような時もあるな と反省する。


家に帰り、ほうれん草のスパゲティを作り、クイズを見ながら食べる。
久しぶりに風呂に湯を張り、筋肉を揉み解す。
今日3杯目のコーヒーを淹れると実家から電話があったので、土地の話や国債投資信託、外貨預金と今後の株の展望の話をする。
実家で母親が商売を始めるらしいので、車の流れに注意して、その上で判断した方が良いとだけ言っておいた。
電話を切った後、およそ母親と息子の会話じゃないなと考える。


にしても一人暮らしをするようになり、映画や本を見る機会が多くなった。
映画や本からは多くを学べるし、それはそれでとてもよい。


tokyo.sora [DVD]