浮き沈み、電話

先週に続いて本日も麻雀。
麻雀は疲れるがいつやっても楽しい。


本日はK、J、T氏にあとからG氏も加わる。
G氏から「解夏」をはじめ4冊ほど本を借りる。
以前借りた本を読み終えたことを知り、また持ってきてくれた。
通勤途中ありがたい話である。

3半荘目でJ氏が7本もつみ、長丁場でかなり荒れる。
僕の結果は2、3、2着とプラスで終わってそうな結果であるがマイナス。
ホームゲームなのに2連敗である。
その他はT氏が先週の雪辱を果たし、J氏が上り調子で結果はプラス。


麻雀終了後奥さんと電話。
今後の話をする。
目の前に居ないせいか、随分と実感が湧かなくて申し訳ない。
ただ経済的なプレッシャーだけは感じるんだが・・・・
この辺からして男女は平等ではないな。


朝にちょっとした理由によりウンザリする。
昼に自己嫌悪に浸る。
午後の勝負の間に気持ちを切り替える。
夕方に反省する。
夜に復活する。


ガキみてぇなヤツは嫌いだといいながら、自分もガキみてぇなことやってりゃ世話ないわ。
見た目以上に精神的におっさんにならねばな と反省する。


周りの反応に振り回されるのは自分の行動に自信を持ってないからだ。
自分さえしっかりしてりゃそれで大丈夫なんだ!
と、言い聞かせるが自分に自信持つなんて難しいもんだ。
故に希望観測。