宴会

本日、顧客先企業の泊まりツアーに参加。
3時に仕事を切り上げ、会場となる横須賀に向かう。


会場に着くと、すでに数人が到着しており、缶ビールが開けられていた。
僕も進められたのでビールを1本開け、その後、宴会前に海洋深層水を使っているという露天風呂に行く。
風呂の前は海が広がっている・・・らしいのだが、暗くなっていたため、海はほとんど見えなかった。


宴会が始まり、顧客先の部長の挨拶で宴会が始まる。
20数人いるうち、外部の人間は3人。そのうちの1人に選ばれるとは仕事の腕は兎も角、人柄的には認められてるようで中々に嬉しい。
しかしながら、顧客先の宴会ということで、さすがにそこはそれ。これも仕事の一環である。粗相は出来ない。ビールを持って気の利いた冗談を織り交ぜながらお偉いさん方に注いでまわる。若い人には通じない冗談もここでは通じるようで助かった。


宴も中盤となりゲームが始まる。
幹事が3人ずつ指名をし、お題となったものの絵を描くというものである。
お泊り宴会初参加ということで僕も指名される。お題は「波平」。


もうちょい描き易いお題ないんかい・・・と思いつつ、描き始める。
眼鏡を描き、鼻を描き、目はわからないので描かないことにし、輪郭を描く。
最後に髪を描くときに、バーコードを描くかどうか悩み、悩んだ結果バーコードにした。
タイムアップ後、3人揃って一斉公開。
僕の絵は結構似てると歓声が上がる。ちょい照れる。
そして両隣の人の「波平」を見た時、これなら勝てるだろうと考える。
右隣は顔が四角く、左隣は眼鏡が六角形だったからである。


そして審査。審査員は社員の子供(3,4歳)である。
(さぁ早く俺を指せよ♪)
と思っていたら、なんと子供が指したのは右隣。
(マジかよ! 金貰ってんじゃねぇの? まぁいいやビリにならなきゃいいんだから)
と考えてたら、次に左隣を指したその子供。
周りの大人は以外な判定に大爆笑。
(いいんですよ どうせいつもそうゆう役回りなんですよ だから子供は嫌いだ)
と凹みつつ、罰ゲームの青汁を一気飲み。


ゲーム終了後、周りから「敗因はバーコードだな あれさえなきゃね」と慰められる。


宴会終了後、再び露天風呂に入り、湯あたりして気持ち悪くなる。
が、なんとか復活し、二次会に突入する。
外部社員たるもの、二次会前にダウンというわけにも行かないのだ。
芋焼酎をやっつけながら、自虐ネタで笑いをとり、その場を凌ぐ。


自分の能力で唯一自負しているのは年配向けの小ネタ披露だな・・・などと考え就寝。