サル、鍋

朝起きて朝食を済ませ、書類の整理と洗濯をしてフットサルに向かう。


本日は練習試合の予定だったが、対戦相手の人数が集まらなかったため、急遽、対戦相手とうちのチームの混成チームを3チーム作っての練習試合になった。対戦相手の人は皆高校生ということで、体力もあるし、足も良く動くし、上手い。
今日はK氏がゴールを決めた。
女性メンバーがゴールを決めるというのはやはり体力的ハンディを克服してのことなので、とても喜ばしいことである。
僕もアシスト、ゴールを少し決めることが出来た。まずまずであるが、相変わらずプレッシャーを受けると焦ってしまう。


フットサルが終わった後、出張帰りのT氏が持ってきてくれた蟹と河豚で鍋を作る。
皆で料理したり協力して準備し、食べるのは楽しい。
鍋の準備を一通り終えると、昨日のうちに作っておいたもも肉の照り焼きを切って温め、皆に出す。自分食べなかったのでどんな味なのか分からなかったが、とりあえず全部無くなったので、食えないほどではないらしい。
水菜を湯通しし、昨日のうちに味噌、酒、味醂としょうがで味付けした肉味噌をまわしかけて出す。これも味見をしていなかったが、味噌の味が濃すぎたかなぁ と思った。
もう少し水を足して片栗粉でも入れればよかったのかなぁと少々反省する。


テレビで漫才を見ながら皆で食べる。
車の人が多いので、みんなお茶を飲んでいたが、会場主ということでビールやら焼酎やらを普通に飲む。
K氏が少し前に誕生日を迎えたので、ケーキで誕生祝をする。写真も撮る。
誕生日二日前にお祝いを言い、過ぎた後にお祝いをしたが、当日は何も言わなかったなと考える。タイミングがいつも悪くて申し訳ないが、オメデトウゴザイマス。
まぁここ見てなかったらあんまり意味無いな などと思う。


皆が帰ってしまうとやはり少し寂しい部屋だな と思いながら、クリームリキュール「ベイリーズ」を飲みながら、これを書く。
甘いがつまみを食べずに飲む分には良い酒だな と思う。


今回はフットサル参加者を中心に行ったわけだが、訳あって来れない人とかもいるので、そういう人ともやりたいものである。楽しく過ごし、金も安く上がるのであれば場所提供や前準備は喜んでする。
企画さえしてくれればいつでも歓迎する。


ちなみに次回はおでん という話が出ているので、希望者はいつでもお声を掛けていただければ幸いです。