今、会いに行きます

朝食を済ませ、奥さんの実家に向かう。
約2週間ぶりの子供との対面である。
東京駅でドトールスーパーブラックと週刊アスキーを購入し、新幹線に乗り込む。
週刊アスキーは値段が手頃なので、新幹線に乗るときは大抵購入する。
全席指定の東北新幹線は座席が取れず、立ち席の券を購入し、デッキで座りながら3時間ほどの旅となった。
デッキ部には窓もなく、酷く退屈であったので、何人かの友人にメールを出し、コーヒーを飲み、週刊アスキーを読む。


岩手は2週間前よりも更に雪が積もっていた。
奥さんの実家に着くと早速久しぶりの我が子と御対面。
無事退院した奥さんも元気そうでまずは安心した。


そして初の子育て。
我が子は当たり前だが、おしっこもすれば、うんちもする。
まずはおしめ替えである。
これがなかなか難しく、我が子をぎゃんぎゃん泣かせてしまった。
次に沐浴。
ベビーバスで我が子が暴れるのを抑えるのが僕の仕事。
その間に奥さんが体を洗う。
我が子は熱湯コマーシャルの上島竜平顔負けのリアクション。
あまりの泣きっぷりに少々心が痛む。
そして夜。
ある程度の予想はしていたが、これがなかなかに厳しい。
2,3時間おきに泣き出し、おしめ替え、ミルク。
・・・・・厳しい。
予想以上に厳しい。


自分も親にこのような事をしてもらっていたんだなと考えながら夜は更ける。