ライブドアオート

車を買おうと思っている。
期末の売り上げに組み込むためには3月納車条件のため、交渉の時期としてはこれからが最も良い時期となる。
多少の無理な値引きも他のシーズンよりは成功し易い。


と、いうことでライブドアがついに自動車業界にまで参入したということで、みなとみらいのライブドアオートに行ってみる。
場所はもとJACがあったところである。
JACは中古車販売買取としては国内大手であった。
自動車関係に詳しい人なら知名度も高い。
しかしながら最近のライブドアはバンバン経営の多角化を進め、ホリエモンこと堀江貴文社長がメディアに数多く登場することにより、知名度急上昇中であることから、経営統合に踏み切ったようである。
車に興味のない人でもライブドアの名前で足を運ぶということもあるだろうし、戦略的には面白いと思う。
その辺の事情に関しても店員に突っ込んでみたりもしてみたが、案の定ライブドア効果は出ているとのことであった。


エッジ時代は知名度なんてほとんどなかったのに、好人物かどうかはさておき、経営者としてはある意味凄い。
Lindows関係の記事を読んで株を買ったのが堀江社長を知ったキッカケだが、その後ライブドアに社名変更し、これほどの知名度の人になるとは予想も出来なかった。
これほど大きくなるならもっと長く保有しておけば良かった・・・。


さて、目的の車である。
少々マニアックな話になるが、まず入り口のハマー。
600万じゃ当然候補に入るはずもないのだが・・・良いものは良い。
入り口から店舗があるところまでずらっとRVと軽自動車が並ぶ。
入り口にあるということは今はこの手の車がトレンドであるということである。
トヨタハリアー
日産:X−TRAIL
マツダ:トリビュート
スズキ:エスクード
三菱:パジェロ
トヨタランドクルーザープラド
ホンダ:CR−V
いすず:ウィザード
この辺が並ぶ。どれも結構良いが如何せん車高が高すぎる。
ホンダはこの辺のラインナップに若干問題あるように感じる。
スズキといえば軽のイメージがあるが、このエスクードは悪くない。
パジェロはいささかヘビービューティー
ランクルは高すぎる。


スポーツカーコーナーに行くとロータスエリーゼが置いてあった。
誰が買うんだ?この車は・・・と思いつつも、生粋のスポーツカーにしばし心打たれる。
スポーツカーブームも今は昔。隅っこにコーナーが設けられている程度である。
置いてある車もインプレッサランエボといった感じである。
個人的にはスポーツといえばクーペ。
その辺のラインナップが乏しい。
ロードスターみたいなライトウエイトなヤツが良い。
S2000も好きである。
AZ−1やカプチーノ、ビート・・・・
スープラRX−7、MR2、セリカ・・まったくない。
タイプRすらない。
180SXはかろうじてあった。
まぁ時代だ。仕方が無い。僕にしたところでファミリーカーを見に来たのだ。


店員を捕まえ(捕まえられ?)、ファミリーカーコーナーに行く。
紹介されたのは現行のオデッセイ。車高155cmと立体駐車場に収まるサイズ設定というのがホンダのウリである。
グレードはアブソルート。M、Lよりもスポーツ感を全面に押し出したモデルである。
フォグランプやスポイラー、3本スポークステアリングなどスタイリッシュであるが、もっとも惹かれたのは3列目の電動格納シート。
実際に動かしてみたのだが、これはかなり爽快。
3列目はやはりそれほど広くはないものの、自分が乗るわけじゃないからいいか・・とも思う。
車関係から遠のいて随分となるが、昔取った杵柄。見るときはいつでも真剣である。


とりあえず今日は下見に来ただけであるが、やはり車が欲しいなぁ と思いつつ帰る。
やはり現行のオデッセイが有力候補であるが・・・金額がなぁ・・・・
あと車高制限も辛い。