義父の買い物

正月2日目。


奥さんの実家は僕の実家と異なり、あまりテレビを見るという風習がない。
奥さんの実家に来てテレビはNHK以外はついていない。
その間見たものは紅白以外はニュースと天気予報のみである。
このような正月ははじめてかも知れない。


ということで毎年楽しみにしている箱根駅伝も見る機会がなかった。
今年も駒沢かなぁと思っていたが、携帯でチェックしたら順天堂が往路優勝していた。
見てみたかったなぁ・・・と思いつつ、2位は駒沢だったので、総合優勝はやっぱ駒沢かな・・・などと予想してみる。


午後に義父が新しく外付けHDDを購入してきたようで、取り付けるよう頼まれたので、取り付ける。
取り付けが終わると
「これで孫の映像がたっぷり撮れるなぁ」
と満足気な義父に”初孫パワー恐るべし・・”と感嘆する。
僕もそれなりに頑張っているが、義父には敵わない。
HDDの動作確認をしている途中、義父が
「そういえば最近は何かこうパソコンでテレビ電話みたいなことが出来るんだって?」
と訊くので
「僕はやったことないですけど、そういうことも出来るみたいですね。僕の知り合いにもいますよ。」
と、知人を例にとり説明をした。


しばらくの間、奥さんと二人で子供の世話をしながら過ごしていると、義母から
「取り付けて欲しいものがあるから書斎に来てくれって」
と言われ、”HDDの取り付けに不具合があったのかなぁ?”と思いながら書斎に行くと、義父が
「これの使い方を教えて欲しいんだけど・・・」
見るとそこには先ほど話をしたばかりのWEBカメラが・・・・


(−−; スゴスギル


などと思いつつ、
「僕も使った事無いんで二人で勉強しながらやってきましょう・・・」
と、すこし唖然としながら答えると
「これで横浜に戻ってもリアルタイムで子供見れるね」
という義父の言葉にありがたさで胸がいっぱいになる。
もっとも胸がいっぱいになるよりも、凄さに圧倒されているわけではあるが・・・。