沖縄 初日

沖縄旅行一日目
昼前に羽田を発ち、那覇経由で三時頃に石垣島入りする。
レンタカーを借り、予約しているホテルに向かう。
チェックインを済ませ、普段は被ることのない帽子を被り、レンタカーで出掛ける。
時間があまりないので、初日は石垣島を周遊することにする。


腹が減ったので、まずはホテルの近くのメシ屋で遅めの昼食をとる。
入ったのは「なかよし食堂」。
ここで定番の八重山そばを食す。
具は細切りの豚肉とかまぼこである。
あっさりしていてとても美味い。
値段も400円とリーズナブルである。
遅めの食事を済ませた後はスーパーに立ち寄り、さんぴん茶、シークゥワーサージュースを買う。
朝から目が真っ赤なので薬局に寄る。
駐車場に車を止めると、隣りは「具志堅用高記念館」であった。
さほど興味がないので写真だけ撮って、島の周遊を続ける。
道沿いに植えられたハイビスカスは季節が若干遅かったらしく、花はそれほどは残っていなかったが、道の彩りとしては十分である。
国道をひた走っていると、ガイドブックに紹介されているような店や施設が沢山あった。
そのうちのいくつかに寄り、海を見ながらぶらぶらと走る。
景色はとてもキレイだったが、思いのほか海が見えるポイントが少ないようだった。


ホテルに車を戻し、最も楽しみにしていた居酒屋に行く。
行った先は「ぐるくん亭」。
中々人気の居酒屋らしく、店内は人で溢れていた。
沖縄音楽がかかる中、僕はオリオンビールを、奥さんは現在、酒が飲めないのでさんぴん茶を注文し、
トウフヨウ、
ゴーヤチャンプルー
ジーマミー豆腐
ラフテー
てびち、
なーべら などを注文する。
普段、家では肉や酒が許可されないが、旅行先ということで、奥さんも甘い。
ビールで料理を食べ、飲み物を泡盛に変えてさらに食べる。
どれもこれも美味いが、トウフヨウと泡盛の組み合わせは絶品だ。
なーべら は初めて食べたが、思いのほか美味い。ご飯にあいそうだ。
そのようにして夜は更け、ほろ酔い気分でホテルに戻る。


美しい景色よりも予想通り美味い食い物にやられる。