麻雀、フットサル、夕食

朝、朝食もとらずに麻雀に出掛ける。
大学の頃から麻雀が好きである。
何が良いかというとテレビゲームなんかと違って、
相手が3人も居ないと出来ないというところが良い。
人付き合いの一環である。仲が深まる。(たまに溝になったりもするが)


本日は牌が走る。
要所要所でキー牌が入る。
カンチャンがビシバシ入る。
強気に出てもあんまり振り込まない。
牌効率も重要だが、ツキの流れを重要視するタイプなので、
こういった日は一気に強気に出られる。
そして祝 初優勝を飾ることが出来た。


麻雀後、フットサルに向かう。
ご飯を食べた直後だったせいか、体がイマイチ動かない。
そして妙に疲れる。旅行中に酒ばっかり飲んでいたせいかもしれない。
練習中、S氏と旅行先の話をする。S氏は沖縄大好きらしい。
トウフヨウを買ってきてあげれば良かったなぁ と後悔する。
H氏と居酒屋の話をする。H氏も沖縄料理が好きらしいので、
知っている店を教えてあげたりした。
花より沖縄料理のS氏とH氏、三線にどっぷり浸かっている僕と、
皆沖縄好きなので機会があれば是非飲みにでも と思う次第。


夕食ではO氏、S氏、R氏と同卓となった。
O氏、S氏とも話しやすくて良い。
O氏とは料理話、S氏は子供話や体重話で盛り上がる。
二人ともとてもよい人である。
R氏は僕があまり好きではないようで、
「おじさんがパパだよ♪」
というと
「そんなわけないじゃん」
と一蹴されてしまう。
子供の素直さがたまに胸に突き刺さる時がある。