雨、決めない

今日は随分と暑い。
エアコンが効かない部屋であるため、
デスクワークとは言え汗だくで仕事をする。
廊下の方がはるかに涼しいところが何とも言えない。


夕方から急に雨が降り出す。
大雨の中で歩いたので、昨日買ったばかりの日経アソシエがずぶぬれになる。




昔、友人が悩んでいた時に、好きなバンドTHEBOOMの曲を引き合いに出し、
悩んでいる時は無理に答えを出す必要はないんじゃない?
とアドバイスしたことがあった。
人の心は移ろい易い。
時間が経てば、考え方も変わるかも知れない。
ならば、時間をかけてのんびりと待ってみるのも良いんじゃない?
何かを決めなきゃいけない時だとしても、焦って自分の考えが曖昧なまま何かを決めるよりは、何も決めずに中途半端な立場に立ったままでいるのもいいんじゃない?
と、そういう気持ちで言ったつもりである。


「決めない」ということは悪く言えば「優柔不断」だが、
良く言えば「柔軟な立場」でもある。


そんなわけで絶対的な意思でなければ、「決めない」のも良いのではないか?


周りは思いのほか、のんびり待ってくれるのでは? と思う次第です。