新宿、観察、探索

本日、映画を見るために新宿に出掛ける。
某氏と待ち合わせをしたが、席がなくなってしまうといけないので、映画館の場所の確認と席確保のために少し早めに到着する。
街にあまりなれていないので、案の定道に迷う。
ぶらぶらと歩いていると、コマ劇場を発見する。
(これがコマ劇場かぁ・・)と感動しつつ、

衣替えした学生 コマ劇の前にも 夏が来るよと告げる〜♪

と「samba de Tokyo」を口ずさむ。
時間も押し迫り、歌舞伎町の怪しげな通りに迷い込み始めたので、人に道を尋ねなんとか映画館に着く。
全席指定でないことが発覚し、慌てて某氏を迎えに戻る。


映画は予想に反してすっきりとした終わり方だったので、「いやぁ 良かったねぇ」などと話す。


昼食をとる場所を求めて、駅方面に向かう。
ゴハンを頂きながら、この後の予定を話し、ちょっとした話をする。
僕も若干こわばっていたが、某氏も中々にこわばっていたかなと感じる。


目的の買い物を済ませ、街を探索し出す。
特に欲しいもの等はないが、色々なものを見て周るのが好きなので、結局のところ某氏につき合わさせて申し訳ないことをした。
(ここにはこういうものがあるのか・・)と観察するのが好きなのである。
色々なものを見るためにテクテク延々と歩く。


適当な店に入り、お茶にする。
小一時間ほどその店にいたが、実に色々な話が出来た。
人を知るというのは良いことだ。
自分の話をして、知ってもらうというのも良いことだ。
元々好意があるから一緒に出掛けているのだが、こうして時間を掛けてゆっくりと話をしていると、ますます好意を持つことが出来る。
非常に良いことである。


家に帰り、大根を煮、奥さんに今日あったことを話をする。
良い一日である。