既婚者における適切な男女関係の構築に関する考察

仕事始めでかなり眠い。
眠気覚ましにリポビタン8(210円もする)を飲んでみるが、効果はあまり見られない。
今月締めの仕事をせっせとこなす。


仕事中、昨日奥さんと話した内容を少し反芻する。
少し前に書いた”男女間の友情云々”にも通じると思われるが、既婚者と言えど、特に異性と会ったりなんだりをしてもそれ自体は問題ではないと考える。
仲良くするのに男も女もない。より巨視的に捉えれば”人”であるので、より円滑な人間関係が築ければそれで良い。
その対象に対して好意があろうがなかろうが、それもどうでも良い。(と考える)
もっともこれらは全て配偶者への配慮がなされていれば・・ということになる。
この辺の整理がつかなくなり始めると・・・恐ろしいことになるのである。
いや、実に・・・


そこで今日考えた自分流(既婚者)の正しく且つ良好な男女関係とは・・・


旦那:「彼女は良い子で僕は彼女に対して良い意味で好意を持っているんだが、君はそれに対してどう思う?」
奥方:「私も彼女のことはとても好きよ だってとても優しい子なんだもの あなたの言わんとすることは分かるわ」


的な会話を行うことが出来るような第三者(異性)との男女関係が最良かなと・・


まぁいずれにせよ夫婦間の日頃からの意思疎通、議論が大事であると思われる。
僕の場合は考え方自体があまり一般的でないことが多いので、一般的でないケースについての話し合いが重要になっているようである。


と、ここまで書いてはみたものの、一言で言えば、「うしろめたくない関係」であり、対象に対する自分の感情をオープンにすることが大事かな・・と。