社会人的視点

長期金利が上がっている。
景気回復などと言っているのは会社だけのような気がしないでもない。
銀行は金余りなどとも言われている。
末端に実感が出てくるのはいつだろうか?
ちなみに電気大手のベアの引き上げに成功してるらしい。
中でも富士○。
特にヒット商品もないように思われるが・・・


先日買った日経アソシエの増刊はかなり感銘を受ける内容である。
ワタミの渡邊美樹社長
サイバーエージェント藤田晋社長
イー・ウーマン佐々木かをり社長
トリンプの吉越浩一郎社長
リンクアンドモチベーション小笹芳央茶長
JR東日本ステーションリテイリングの鎌田由美子社長


6人までの記事を読んだが、それぞれ考え方は異なるが、共通していたのは

  • 自ら厳しい道を選び、自己成長へと繋げたということ。
  • 社長職という激務の中にありながら、仕事や私生活のどこかしらに楽しみを見つけ、ポジティブシンキングにより逆境を跳ね除ける力を得ているということ。
  • 自分に決して妥協しないこと(特に渡邊社長は凄い・・)


また、同誌には各社長の食事、ビジネスツール、モットーなどが紹介されていたが、藤田社長のお気に入りの納豆、おくら、とろろ、そぼろ肉の
「納豆ネバチャ丼」(東急百貨店東横店地下1階「アオ・カフェ」にて販売)
が興味をひかれる。


エキュート大宮・品川」プロジェクトを発足させた鎌田社長のモットー
「人が集まり、人に助けられ、人と一緒にビジネスができあがります」は独りよがりになりがちな僕にはありがたいお言葉である。


最後に小笹社長。
顔がイッセイ尾形に似ている。・・・ではなく、R&M社の
「ひとりひとりの本気がこの世界を熱くする」
というキャッチフレーズは最近の若者(一応僕も含む)に必要な言葉かなぁと。


ブログなんで日記も少々。
WBCで韓国に負けた日本。
普段はクールなイメージの強いイチローが試合終了の時に叫んだ映像を見た。
一流選手故のモチベーションの高さを垣間見た。
レベルは恐ろしくことなるが、曲がりなりにもスポーツをしているので、このモチベーションの高さは見習わねばならない。もっとも過度の韓国軽視はどうかと思われるのだが・・


思いつき企画第3弾
「YOUも来ちゃいなよ 春のカラオケ大会」
ようは行けるうちに優待割引使っちゃえってことで・・・
興味のある方御一報を・・
(優待条件があるので決行は応募状況次第です。)