来る者拒まず、去る者追わず

今後に備えて休日も出来る限り早く起きるようにする。
とりあえずは7時起きに成功した。
だがまぁ不慣れなせいで、頭が上手く働かない。


とりあえずパンを焼き、朝食を済ます。
音楽を掛け、掃除をする。
出掛けようと思っていたら天気が悪くなってきたので、予定を変更して食材を買いに行く。


人が集まったら遊びに行こうかとも思ったのだが、なかなか集まらないものだ。
カリスマ性がアップすれば人も集まるかなぁ などと考える。


「来る者拒まず、去る者追わず」という言葉を使ったら、僕らしい と言われる。
基本的には人付き合いはそういったスタンスにしている。
勿論気に入っている奴もいれば、苦手な奴もいる。
当たり前の話だ。
その当たり前を踏まえた上での「来る者・・」である。
「去った者」も気が向いたらまた戻ってくれば良い。


まぁ何事にも無理は良くないな・・・適度が良い。
経験的にこのスタンスを崩すとあまり良くない。