勉強が好き

「勉強が好き」

そう以前東京で一緒に飲んでいた友人が酒の席で言った。

大学時代の話をしていた時である。
ある程度は勉強が出来たので大学までは行ったし、大学の学部の中でも興味のあった工学部を選びはしたものの、それまで「勉強が好き」と感じたことはなかった。
数学は結構得意で、難問が解けたりすると、楽しかったりしたが、それでも他の教科に比べれば程度である。

何の外連味もなく言って見せたこの友人を「すげぇヤツだなぁ」と感心すると同時に、そんなヤツっているんだなぁと思った。


この間始めて、今日まで平日に和訳を1つ(ノートで5,6行)訳すということを続けてきているわけだが、今日やっと満足が行く和訳が出来た。
帰宅後の生活は和訳を中心として1つのルーチンが出来た。
リズムが出来るというのは非常に気分が良い。
これにより前述した「勉強が好き」と言った友人の心境が少し理解出来つつある。
学生時代からすでにこの領域の友人は大したヤツだなぁと改めて感じる。


どうでも良いがクジをやったら参加賞だったのにお茶が貰えた。
ちょっと嬉しい。