1歳

ま、ま一杯どうぞ

早いもので娘が1歳になった。
1年前、早朝に今日にも生まれそうだと連絡を受け、奥さんの下へと向かった時は東北ではすでに雪が大量に積もっていたなぁ などと思い出す。

あの時は両方の手のひらに収まりそうなほど小さかった娘が、今はそこいら中を這って周り、扉という扉を開け、気に入らないと泣き出し、寝ている私から眼鏡を剥ぎ取り、おもちゃで床を引っ掻き回し・・・と悪戯という悪戯をやりつくし、ついには2本足で20秒ほど立てるようにさえなった。

無事に1年過ぎて本当に良かったと実感する。


誕生日など歳をとるだけで少しも喜ばしくないなぁ と大学の頃から考え出すようになったのだが、「一年を無事に過ごした」ということが喜ばしいことであるな と今更ながらに理解出来た。
まだまだ理解しなければならないことは山ほどあるなぁ と思う。


めでたいのでキリンの「無濾過」を飲む。
めでたい日は美味いビールを飲むのが良い。
願わくば来年も無事であって欲しいものである。