先週のまとめ

先6ヶ月分のスケジュールを線表に起こす。
ガントチャート」と呼ぶのが主流らしいが、訳の分からん横文字がムカつくので頑なに「線表」と言い続ける。
雑誌によく出てくるデキるビジネスパーソンという人たちも横文字が好きなのだろうか?

娘の高熱が治まらなかったが、週末になってやっと平熱に戻る。
39度になっても汗が出なかったのに、平熱になると汗をかくのはどういったことなのか?

有休を取得し、4連休にするも親子揃って体調不良。
どこにも行けず。
木曜早朝実家から兄が上京(横浜だが)。
朝から晩までパチンコに出掛け、翌日帰る。
何しに来たのか良く分からない。

兄弟仲は悪くはないが、良くはない。
誰かの言葉に「愛情の対義語は憎悪ではなく、無関心だ」というのがあるが、これに近い状態なので、ある意味では最悪な関係とも言える。
話すことがないので、どうにも手に余る。
昔は一緒にファミスタをやっていたが、過渡期に一緒に住んでいないことが多分に影響していると思われる。

兄から中学の同級生の母親が亡くなったと知らされる。
自殺説の噂まであるが詳しいことは良く分からないそうだ。
我々兄弟も父親をすでに亡くしているので、「母親が自殺することについてどう思うか?」と問われたが、「自殺するような人間の気持ちは良く分からん すでに常識の範疇を越えてる」とだけ答える。
「母親が亡くなるのは辛いことだが、父親が亡くなると加えて色々な手続きなどもやらねばならん。どちらも最悪には違いないが、父親だったらもっと最悪だ。」
と、今の自分に言い聞かすように兄は言った。


中学の参観会で一度だけこの同級生の母親を見たことがあるが、かなり綺麗な人だった。
その同級生も性格も見た目もとても良い感じの子であり、加えて芯の強さもしっかりとしたもののある人物だった。
少なからず同級生の性格形成に影響を与えたに違いない人物の話だけに未だに俄かには信じられずにいる。

・・・・が
生きていれば色々あるし、長い年月の間に人は変わってしまうものである。
仕方ないことかも知れないな とも思う。

洗濯機が以前から故障しているので、大手H社にクレーム。
対応の悪さに激昂。

パブ○ンがあまり利かないので、カイゲンにクスリを変えたら喉の痛みが治まった。
でもパブ○ンの安さはそれでも魅力である。