納車、I夫妻襲来

本日は待ちに待った納車日である。
車は今までに4台乗り継いできたが、5台目にしていよいよ新車である。
ちょっとどきどきしながらディーラーに向かう。
営業担当のK氏と談話を交えながら、契約等について話をする。
納車状態の最終確認をしながら、昨今の車業界の話などをする。
「ホンダはアメリカの印象は良いんだけど、ヨーロッパじゃイマイチですよねぇ」とか「トヨタの販売計画すごいっすよねぇ」とか「マツダは何でヨーロッパウケが良いんだろう」とかその手の話である。
帰りに奥さんの土産として花やラジコンを貰って帰る。


GWに実家に帰る予定であるので、少し前に子供が生まれたという姉夫婦のお祝いを買いに駅ビルに向かう。
ベビーカーに乗っている間は静かな我が子に「うむ 人様に迷惑をかけないとは殊勝なヤツ」と感心する。


夕方にI殿とA殿が来てくれた。
A殿は案の定きゃーきゃーと喜んでくれた。
今までの付き合いからして対子供戦での反応が読めなかったI殿は視線が合った時に娘に泣かれ、困った顔をしていた。
鎌倉で買ってきてくれたケーキをはじめ、紅茶や沖縄土産など大量に頂いた。
頂いたケーキを食べながら、夫婦関係についての話やら食べ物の話やら旅行の話をする。
I殿は栃木出身なので、「今度実家に帰ったらお土産宜しくお願いしますね 先日、立派な餃子鍋頂いたんで」とお願いしておく。
ビールの話の流れで、I殿が「ビールと言えば温泉だよねぇ」というので「んじゃ いつにしますか?」と僕。
我々は大学時代から思い立ったら即行動(特に考えなしに)で来た。
奥さん、A殿、そして娘まで加わり、みんなで動ける車も手にし、我々の動きは歯止めが利かなくなりつつある。
でもとても楽しいのである。
家族ぐるみで仲良く出来ることをとても嬉しく思う。
餃子、蕎麦、酒、温泉、御殿場、キャンプ?
まぁ僕としてはビールが飲めれば良い。
風情を感じられれば最高だ。
良い酒、良い友(I殿は先輩であるが)、良い時。
何事にも代えられぬものである。