半休、飲み

体調は元に戻ったものの、如何せんやる気が起きない。
5月以降有給休暇を取っていなかったので、午後半休をとる。
体調が悪くても仕事は出来るが、やる気が出ないと仕事にならないのである。


特に何かあるわけでもなく、ごちゃごちゃした頭を休憩させるべく、昼飯にスパゲティを茹でる。
ソースは以前A氏に頂いたジェノバソースの瓶詰めがあったので、それでジェノベーゼを作ることにする。


ジェノベーゼは美味い。美味いが脂が、脂が・・・・
雑誌でちらと見た言葉を借りるのであれば・・・

「にくづき」に「旨い」と書いて 「脂」だぞ


と、そうのような感じ。


夕方、居酒屋に赴く。
オヤジ的雰囲気で充満している店が僕は好きである。
カラオケで歌いだす人が居て会話が聞きづらくなったり、
酔っ払って他の客に話しかけたり、華やかさのかけらもないが、
そのような中に人間臭さを感じ、なんとも言えず良い。
料理はグルクンから揚げ、ひらやちーが特に良かった。
酒はウコン茶割りが良い。
S氏は良い酒飲みである。明るく、話も巧い。良く飲む。
その場にいる人間全てを安心させるような、そんな雰囲気を作る。
酒飲みとはかくあるべきだな とこっそり参考にする。


帰りにボトル1本サービスにしてくれた。
有効期限は5ヶ月とのことであるので、また近いうちに行こうと思う。


それにしても気持ちの良い夜である。