朝から眠い。
朝起きられなかったので、朝食をとらずに会社へ向かう。
通勤途中のコンビニで朝食を物色。
紀文の調整豆乳を手にしようとした時、


コレステロールの気になる方に」


の文字が。
自分に負けているような気がしないでもないが、こういった文字に弱い。
手にした調整豆乳を棚に戻し、「特濃」豆乳を買うことにする。
自分の机に着くとのんびり朝食を始める。
実験室は基本的には飲食禁止区域であるので、こんなときだけは1人の職場が重宝される。
まず「特濃」豆乳を一口。
酒で疲れた胃に豆乳がやさしい(気がする)。
パンも食べ、一息つく。


業務中、M氏が遊びに来た。
僕の職場に仕事の用事があってくる人は少ない。
雑談、飲み会の誘い、そういった話を持ってくる人の方が多い。
M氏の今日のテーマは夫婦喧嘩であった。
M氏はもう随分と長い間旦那さんと冷戦状態だそうで、家帰る時間を故意に遅くしたりしているのだそうである。
我が家でも勿論大小含めて色々な喧嘩がある。
過去2回ほど最悪な喧嘩があった。


1回目には「もういい!」と言って家を飛び出し(僕が)、駅前の本屋で本を買い、本屋の2階にある喫茶店で本を読んでいた。
しばらくすると隣に客が座った。チラと横を見るとなんと奥さんが何食わぬ顔で座っている。未だかつてあれほどの恐怖は感じたことがない。と同時に諦めにもにた感情が・・・。


2回目は「ちょっと出る」と言って家を出て(僕が)、バイクでとりあえず当ても無く走る。思いついたことがあったので、ちょっと遠くまで出掛けることにする。遅くまでやっているスタバでコーヒーを2杯飲み、冷静になるまで過ごす。


いずれも「出てけ」と言えるわけはなく、自ら家を出るというところに弱さを感じる。


夕食、奥さんが飲み会なので、カレー風味の炒め物を作る予定が、にんにくの配分を間違えた為、にんにく風味の黄色い食べ物が出来上がる。


本に書いてあったものであるが、カレー粉、おろしにんにく、マヨネーズで作ったこのソースはちゃんと作れば美味そうである。