乗り遅れ

仕事上のトラブルはトラブルとしてさて置き、
年度末ということで飲みに行く。
周りはすべてお客さんでただ一人自分のみが別会社という・・いつも通りの構図である。
仕事上で自分がデキるヤツかどうかは自信がないが、飲みにケーションには付き合いの良さから若干の評価は頂いているようである。


飲み会では上の人からは言葉攻めにあい、あまり面識のない年下の女の子には頭を叩かれたりと、いつも通りイジられる。多少反抗するも倍返しにされ余計にイジられてお終い。
年代的に「飲むのも仕事」という考え方の方が多いので、割と飲める方である自分の体質にかなり助けられている。


もっとも、ただ飲むだけでは人付き合い(まして相手はお客さん)は上手くいかないので、その場に適した品の良いジョークを織り交ぜ、場を和ましたりと、多少の気配りは忘れない。
その辺りの能力はなかなかあるかと・・・
(但し力の及ぶ範囲は中高年に限る。若い子にはどうにも私の品の良さが伝わらないようである。)


いよいよ帰宅というときに何故かSuicaで改札が通れず、駅員に処理してもらっている間に終電を逃す。
いつも少しツイテナイのだ。