会社帰りに寄ったスーパーで卵Lサイズが100円で売られていた。

卵は先日、生協から届いたばかりであり、家にはまだ9個あったのだが、とりあえず買ってみる。あまりの安さに買わずにはいられなかった。
更に店をまわると2.5斤のパンが190円。1斤当たり100円を割っている。
これは買いだな といつもながら安いものを目にするととりあえず買ってしまう。

帰宅途中に奥さんが作ったキュウリの薄切りもあるし、卵はゆで卵にすれば良いだろう。パンも大量にあるから明日の朝はサンドイッチにするか 今晩中に作っておけば明日の朝は楽だな などと考える。

家に帰って風呂に入り、風呂の間にゆで卵を作っておくように奥さんにお願いし、風呂上りにサンドイッチ制作を始める。
パン切り包丁でパンをスライスし、ゆで卵をマヨネーズ、塩コショウで和える。バターを軽くレンジにかけて柔らかくし、パンに塗り、チーズ、卵、キュウリの薄切りを挟み、ラップで包む。
1斤分ほどのサンドイッチを作成し、十分に満足したところで寝る。