GWなので

朝食を済ませ、顔を洗う。
洗っている途中で「GWなのでどこかに行ったほうが良いな。そういえば江ノ島水族館にまだ行ったことないな」などと考える。
僕は水族館が好きなのだ。
ひんやりとした空気や、薄暗い中に光る青が良い。


奥さんに「江ノ島水族館に行こう」と声を掛けると、奥さんは颯爽と仕度をした。
奥さんは出掛けるのが好きな人なのだ。
でも、自分からはどこへ行くとは言わない。
変な人だ。


江ノ島を目指し、走っていると藤沢当たりから渋滞にハマる。
今まで移動は全て電車かバイクだったので、さほど意識していなかったのだが、車は渋滞にハマると終わる。
1時間に1キロも進まない。
慣れない渋滞に衰弱する。
結局目的の江ノ島水族館に着くまでに4時間以上を要した上に、その江ノ島水族館は満車で入れず、諦めて30分かけて家に帰る。
なんで30分で行ける距離に4時間かかるんだ?と泣きそうになる。


今後、GWに出掛けないことを心に誓う。