日曜日

二日酔いも良くなる。
朝起き、朝食の支度をする。
生憎の空模様であったが、ラップが切れてしまったので、傘をさして買い物に出掛ける。


ドラッグストアで常備食やらラップ、除湿剤、芳香剤を買う。
風呂の微生物の繁殖を押さえるスプレーを発見し、思わず手に取る。
スーパーで野菜を買い足す。
昼食を済ませ、子供を寝かしつけているうちに奥さんもうとうとし出す。
やはり夜、定期的に起きている奥さんは辛そうだな・・というか夜、気を使って僕を寝させてくれてるんだなぁ と少々申し訳なく思う。
二人を起こさないようにコーヒーを淹れ、書類整理をする。
書類のコピーなどが必要になったので、コンビニに出掛ける。
雨が上がっていたので、ついでに午前に買いきれなかった物を買い足しに行く。


ドラッグストアで芳香剤と追加の除湿剤などを買う。
ケーキ屋の看板を目にしたので、奥さんの好物のシュークリームを買って帰る。


家に帰るとすでに目を覚ましていた奥さんが洗濯をしていた。
シュークリームを見せると案の定喜んだ。
大量の芳香剤やら除湿剤を見て、「除湿剤とか好きねぇ」と言うので、「好きだよ」と答える。事実、必要以上に買われた除湿剤がそこらに保管されていることが多い。
多少呆れ気味の奥さんを尻目にそこら中に配置する。


子供を風呂に入れ、夕食の支度をする。
分担してゴミ処理やら子供の面倒を見たりする。
昨日頂いた中華鍋の使い始めの儀式を行う。
説明書に書いてあった通り、10〜15分の間をとって13分空焼きをする。
谷村志穂の「1DKクッキン」を本棚から引っ張り出して、これを買ったのは大学1年の頃だったなぁ などと思い出しながら、油をひいては焼き、焼いては洗いという作業を3回繰り返し、最後に野菜くずを炒め、油を塗って保管した。
結局全工程1時間以上かかったが、おかげで良い加減の中華鍋になったように感じる。


家事は普通にやったら結構大変なので、色々なことを考えながらやる。
今日は「やりたいことをやる」のと「やりたくないことをやらない」のはどちらが重要かということについて考えていたのだが、前者の方が重要であるという結論に達した。
ということで、与えられた家事をこなし、余った時間で好きなことをやることにする。