麻雀、フットサル、沖縄

本日、麻雀のため、朝から雀荘に向かう。実に不健康で良い。
時間を間違えたので、コンビニで朝食とマスクを買う。
麻雀仲間に風邪をうつさないための配慮だ。
今日の参加者はTK氏、TM氏、G氏、K氏に僕だ。
(便宜上登場人物は今後も、男女問わず イニシャル1、2文字+氏 とする)
4半荘打ち、結局のところ、最後の最後に心の弱さが出たため、
いつも通りマイナスで終わる。
トップはいつもそつなくこなして1人浮きのTK氏。
いつか倒そうと心に誓う。


風邪をひいているがそのままフットサルに向かう。
ドラッグ(風邪薬)のせいか眠い。
視界もぼやけるし、変な汗も出る。
結局いいとこなしで終わってしまった。
家に帰って体重を計ると1日で2キロ痩せていた。
副キャプテンとなったJ氏が頑張っているのが伺える。
今まではメンバー中で歳も最も若い方だったので、控えめだったが、
大役を与えられた今では、まとめ役としてとても凄い働きぶりである。
感心する。
感心する人がもう1人。
新マネのS氏。マネの働きぶり、周りへの配慮。
マネ経験者ということもあるかも知れないが、いずれにせよ感心する。
意外にも少しオヤジっぽい性質もあることも発見した。


夏の沖縄離島への旅行が確定した。
沖縄は僕の長年の憧れの地である。
僕の好きなミュージシャンの愛した地はどのような地であろうか・・
戦時中、日本で唯一陸戦の行われた地、沖縄。
その悲しみを歌った曲「島唄」が僕はとても好きである。
戦後50年経って今を歌った曲「太陽アカラ波キララ」も大好きだ。
沖縄に行ったら三線を買って、この2曲を覚えたいと思っている。


この戦争と同じように忘れてはいけないことがある。
自分を想ってくれる周囲の人々がいること。
当たり前すぎて、忘れがちなとても大事なことである。
つい先日、軽率な行動を取った為に、友人に不快な思いをさせてしまった。
友人は精神的に脆い部分があり、口にはしないが、ひょっとしたら、
以前その友人が精神的に参っていた時期に近い状態だったのかも知れず、
(そして僕はその状況がどれほど酷いものかを友人から聞いて知っている)
それにも関わらず、僕は氏に酷いことをしてしまった。


とても大事な友人である。勿論、今後も今まで以上の付き合いにしたいとも思う。
そのためには、謝罪したところで過去を清算することは出来いので、
今後の態度で反省を示すことにする。
それと同時に、周りの人への感謝を忘れてはいかんなぁ と思う次第です。


と、まぁ随分と真面目に書いちゃったな・・・・
まぁいいや こういったのは嫌いじゃないし、
眠気のピークが過ぎたから、どうせ眠れやしないだろうし