誰でもピカソ

朝から補修工事の業者の出入りが激しい。
娘は鼻水を垂らしている。
どうやら風邪をひいてしまった模様。

昨日、友人から贈り物が届けられた。
いつもいつもで申し訳ないが、素直に嬉しい。
普通ではちょっと思いつかないようなものをいつも頂く。
どうしたらお礼をすることが出来るだろうか?

義母が来てからというもの食卓に肉がなくなった。

かなしいな
肉がなくても
(贅)肉はつく


と、心の俳句はさておき、皆が寝静まった後、録画しておいた「誰でもピカソ」を見る。
感想は色々あるのだが、志村けんの言葉が印象に残る。
「今の若いのはさぁ 奇を衒って 間違った方向に行っちゃうでしょ? でも結局さぁ ベタが一番強いんだよ」
というような言葉。
ベタが強い 言い換えれば基本が強い、基本が大事だってことですな。
今お笑いブームでどんどん新しい人が出てくるし、その時その時は面白いけど、数年後彼らが生き残っているかと言えば、大抵の人間は生き残っていないだろうと思われる。
よしんば生き残っていたとしても、俳優や司会に転身したりで、今と同じ形では生き残ってないでしょう。
そんな中で志村けんはスタイル変えずに貫き通して今に至るところが凄いと思う。
雑誌対談なんか読むと頭(毛の本数は兎も角)いいなー とか カッコいいなー と感じる。
本当のちょいワルオヤジって感じすらする。


GUMBAZUMBAが出ると聞いて録画したのだが、出番は期待していたほど多くなくて残念。
しかしながら、宮沢和史がたけしの詩に曲をつけた「サヨナラ」(冒頭にて一部紹介)を歌っていたが、やっぱ歌うまいなー と思いましたな。なんといっても声量が凄い。

そしてこの「サヨナラ」という詩。
以前、同番組でこれまた同じく宮沢和史が朗読しているところを見たが、非常に良い詩である。
この詩の良さだけでも北野武の才能てんこ盛りって感じですな。



クイタイ

肉があったら、すぐ出して、なんて言えない

体重を知られた君が

与えてくれる訳無いじゃないか(泣)