料理

クリームスパ(のようなもの)

昼食の支度をする。

勘で

何の下調べもせず、過去の記憶だけを頼りに作る。
そういう料理をすることが結構好きだったりする。


スモークサーモンがあったので、鮭のクリームスパゲティ(のようなもの)を作ることにする。

バターを中華鍋で溶かす、小麦粉を入れて練る。
ソースにしては量が少ないので小麦粉を入れる。
粉っぽくなってしまったので、牛乳を加える。
水っぽくなってしまったので、小麦粉を加える。
スパゲティを茹でる。
スパゲティの準備をしている間に中華鍋のそこにクレープのようなものが出来てしまって焦る。
誤魔化すために小麦粉を再投入。
ダマが大量に発生し、混乱。
火力を強め、ダマ解消。それと同時に強力な粘り発生。
牛乳再投入。

(数分後)

見た目なんとか取り繕う。
味付けしていなかったことに気付く。
とりあえず塩コショウだけでいいか と適当に投入。
茹で上がったスパゲティとサーモンを混ぜ合わせ完了。
見た目はなんかE〜(自画自賛


奥さんを呼んでいざ実食。


・・・・・・しょっぱ。


スパゲティの塩気、ソースの塩気、スモークサーモンの塩気。
トリプルソルト?

料理は薄味で作りましょう。
途中で味見を小まめにしましょう。
どうしても薄けりゃ後で足せるんだし。


そんなイタイ昼食である。