しヴや

本日、午後に所用をこなす為に午後は早退する。

用事の方は15時ほどで済み、知人と映画を見る予定があったので、待ち合わせ場所の渋谷に向かう。
渋谷に降り立つのはいつ以来だろうか?

予定時刻まで3時間ほどあるので街を歩く。

とりあえず映画館の場所を確認し、優待券がちゃんと使えるかどうかをチェックし、まずはタワレコに向かう。
来るたびに思うのだが、渋谷のタワレコはコアな客層が多い。
入り口のところにあった女の子三人組のバンドの曲のうちのいくつかが気に入る。
洋楽をいくつかチェックする。
少し前にローリー寺西と競演していた変な外国人もちょっと確認する。
どのくらい変かと言えばアルバムのタイトルが「兄貴っ」とか書いてあるあたりである。


タワレコを後にし、とりあえず歩く。
パルコを過ぎたあたりで、Tという店を見つけた。
ビーサンが210円で売られており、思わず足がとまった。
中に入ると女性ばかり。どうやら女性服の店らしい。
2階が雑貨屋になっているようなので少し覗いていくことにする。
安くてシンプルな雑貨が沢山置いてあり、かなり気に入った。
下の服屋も奥さんが好きそうな柄の服も置いてある、女子高生達が「ここちょーいいよねぇ」と言っているのが聞こえた。どうやら若者から見ても良い店らしい。
何より安いのが良い。

奥さんになんか買って帰るか・・と思ったのだが、このフロアに居たらただのヤヴァイおっさんだよなぁ〜 と思い、知人の到着を待ち、あとで付き合ってもらうことにする。

Tを出たあと、ぶらぶら歩いていたら、NHK広場に到着した。
地図を見ると「原宿」の文字。
なるほど1駅分ほど歩いたんだなぁ・・とそのままぶらぶら歩き続ける。
途中、「おお これが渋谷の区役所かぁ」、「おお この暗そうな建物は法務局に税務署か 戸塚よりは大分立派だなぁ」などと感心しながら街を探索する。

ひたすら歩いているとセンター街の看板が見えたので、「なんとか駅の方まで戻って来れたなぁ」と思いつつ、更に歩く。
結局、駅まで戻り、2時間ほど歩き続けたのだが、まだ知人は到着しないようなので、いつも行く方向とはまったく行ってみることにした。
歩道橋を渡り、人通りの少ないきつい坂を上りきると立派な建物が見えた。そこには「アミューズ」と書いてる。
「おー げいのうじん」と感嘆し、更に見ると「GMOインターネット」の文字が!
ここで熊谷社長が居るんだなぁ としばし呆然。

建物を見上げ栄養補給していると、知人から連絡が来たので慌てて駅に戻る。

知人と合流し、さっき行ったTに付き合ってもらう。
Tに連れて行くと知人も気に行ってくれた様子で買い物をしていた。奥さんの傾向を説明し、知人にチョイスしてもらい奥さんの土産を購入する。
最近買い物もあまり出来無そうなので、4着くらい買っておく。
知人は「奥さん大事にしてるねぇ」と言っていので、「街を探索するの好きなだけだよ」と返す。
多分大事にはしていないのだろうな かなりほっといている節があるだろう。ただ良い情報は提供する。提供された情報をどう扱うかは彼女次第だ。


買い物を済ませ、本題の映画を見る。
見た映画は「初恋」だ。優待の関係上、これしか見られなかった。
これから見る人もいるかも知れないので内容は控えるが、切ない映画であり、宮崎あおいが好演していて結構気に入った。オールドカーファンには見ごたえある映画でもある。カワサキの「陸王」、ホンダの「N360」、大昔の「セドリック」。「トヨタクラウン」あたりが見えた(と思われる)。
気持ち良さそうに宮崎あおいがバイクに乗るシーンがあり、見終わった後にバイクに乗りたくなってしまった。


余談だが、映画が始まる前に「ジェットコースターパニック」という作品の予告が流れていたが、ジェットコースターの肩を押さえるヤツが外れたり、車輪が外れたりとかを見て、「あー 二度と乗らないね」と思ってしまった。

河岸を換え、川崎に移り、知人の知り合いの方が経営しているという韓国料理屋に行く。
知人の知り合いのオーナーの方はとても親切且つフレンドリーな方で色々サービスまでしてくれた。非常に良い人である。しかも目の力がとても強い。経営者とはかくあるべきか・・・
キムチ、水キムチ、明太子、ぜんまい、甘露煮、骨付きカルビ、ホルモンチゲ、ビール、マッコリ・・・・
二人で食べる、食べる、食べる。
「あー ニンニク 超やべぇっす」
「この肉やべっす 特にこの味噌っ」
「キムチかれぇ けど うめぇ」
etc

とりあえず食べまくりました。

終盤の方で後ろの席の韓国人の方が焼酎を勧めてくれたので、杯を交わす。
本で知ってはいたが、韓国の方は礼儀上の関係により、目上の方に酒を勧められても酒は飲まない。3度勧められたら、口元を隠して飲む。
その韓国人の方も初見だからだろう、横を向き口を隠すように飲んでいた。ここは日本であるが、一応相手方の礼儀に則り、横を向いて飲むことにした。
そんなわけで僅かではあるが、韓国の懐の広さを知る。
酒が飲める友達というのは本当に良い。


後日談ではあるが、チゲを食べると二日酔いしないと聞いていたが、まったくそのとおり、翌日は少しも頭痛も吐き気もなく過ごすことが出来た。加えるなら3時間のウォーキングも腹10分目には勝てる筈もなく・・・・・・