飲む

金曜に会社の元先輩、同僚と飲む。
値段は安くはないが、魚介類は美味かった。
「たこわさ」が好きなので注文したのだが、この手のは自分の家で飲む時に近所のスーパーで買ってきて食った方が安いし沢山食べれていいなぁ などと思う。


そんなわけで、本日は「たこの塩辛」という珍味で一杯飲む。
体調が万全ではないので、客でも来ない限りは「糖質オフ」やら「カロリーオフ」やらを頂く。
熱い季節を迎え、餃子にビール、塩辛にビール。
夏はナイターにビールも良い。
ベランダ用に椅子でも買って将棋を指しながらビールも良い。
焼酎ロックで指すのも良かろう。


しかし麻雀は駄目だ。
感覚が鈍る。
牌がいつも以上に甘くなる。


そういえば昔の麻雀仲間で通称:社長 と呼ばれていた男が居たが、その男は飲めば飲むほど強くなる打ち手であり、常にビール持参で戦いに来ていた。
ただの酔っ払いと思いきやかなりクレバーな打ち筋の男であったな・・・
などと思い出す。